そこそこ1日中パソコンのディスプレイを見つめる仕事で、家でも何かとパソコンに向かうことが多い。
でも、視力はそこそこいい。
視力はいいのだけど、光には弱くて、夏が近づくと外を歩く際はサングラス必須。
じゃないとまぶしくて目が開けられない。
同様に、パソコンのディスプレイもまぶしくて、なるべく輝度を落として使いたいのだけど、そうすると画像の細かいところが見えなかったり色が変わっちゃったり文字が見にくかったりして、ちょと悩ましい。
寝不足だったり疲れてたりで、そのまぶしさにかなり弱くなることが多々あって、そんなときはこう目を細める感じでディスプレイを覗いたりで、なかなか辛い。
そんな折り、PC用のメガネがあると知り、良さそうだったので実物を見に行ってみた。
JINSというメーカの「JINS PC」というディスプレイ専用メガネ。
ディスプレイなどから発せられるブルーライトから眼を守る、次世代型ブルーライトカットレンズを搭載しています。
というものらしい。
以下(のリンク先)がそれ。
これが良かった。
まずは家でかけてみたら、あら、それだけで目が楽。
テレビ画面とか、iPhoneのディスプレイとかが、早くもいい感じ。
そうそう、テレビ視聴も、目が辛いのだった。
疲れ目とかじゃなくて、まぶしくて。
それもあって、液晶テレビを買う際も、あまり大きくないもの(21.5型ワイド)を買ったのだけど、もっと小さいやつにすれば良かったと思ってるくらい。
で、それがこのメガネでやわらぐ、と。
おおー、確かにやわらぐ。
なんだか、蛍光灯とかLED照明の光も、楽になってる気がする。
目が楽。
気になっていたのは、「メガネをかける」ってこと自体の負担だったのだけど、すごーく軽くて柔らかくて、それほど気にならない。
これなら自分としては合格。
翌日1日使ってみた。
うん、良さそう。
ちょうど良さそう。
レンズは透明、かと思ったけど、うっすらベージュが入ってるみたい。
軽ーく、うすーく。
フレームの色は全部で16色。
ケース付き。
このケースはちょといまいち。
これ、職場と家と、両方に欲しいかもな。
コメント