こらない

2009-06-24(水)

IE6、銀行、表記、厚切りポテト

いろいろな人のウェブサイト作成に関わっているのだけど、複数の人から「画像が表示されてない」の連絡。
調べてみると、Windows IE6で、position:absolute;したボックス内でfloatさせた画像が表示されていない。
またIEか。
IEさえなければ、ウェブサイトデザインは本当にすっきりする。
IEのことを考慮しなくちゃいけないばっかりに、ものすごく面倒なことになるし、やりたいこともできない。
早く滅びるか、きちんと標準に従った表示をするようになって欲しい。
そして、そうなった暁には、腐ったバージョンのブラウザを捨てて、ちゃんとみんなアップデートして欲しい。

ドル紙幣が必要になったのだけど、どこで手っ取り早くドル紙幣が入手できるかよく分からず、とりあえず職場近くの銀行へ。
そしたら「外貨両替は行なっておりません」の張り紙。
仕方ないので、iPhoneで現在地を表示させて、「銀行」を検索。
徒歩圏内にある他の銀行が地図上にリストアップされた。
ちょっと先に三菱東京UFJ銀行があることが分かったのでそこへ。
入り口に行員さんがいたので尋ねてみると、「うちでは外貨両替はやっておりません」と。
ダメもとで「このあたりで可能なところは…」と訊いてみたところ、年配の男性行員さんがすかさず、外貨両替が可能は近所のVISAカウンターと、さらに別の銀行、そしてそれぞれへの行き方を教えてくれた。
口調、物腰含め、素晴らしい対応。
なんか、お客さん(アタシは口座を持ってないので客でさえないのだけど)に親切にするのって、商売の基本だな、と思った。
商売の基本でもあるし、コミュニケーションの基本でもあるな、とかまで思った。
そういう正の循環がつながっていけば、いろいろときっとだいぶ楽になる。

MacBookの内蔵ハードディスクの交換にトルクスドライバが必要なので、秋葉原ヨドバシカメラへ。
時間もないのでさっさと店員さんに「トルクスドライバはどこに?」と尋ねると、「こちらです。サイズはお分かりになりますか?」と。
ちゃんとトルクスドライバを知ってて、かつサイズを訊いてくるという的確な対応で、ちょっとうれしい。
ただ、サイズを訊いてくれたにも関わらず、サイズ違いをまるごとセットにした3,000円の商品しかなかったため、今回はごめんなさい。
必要なのはT8サイズのみだったので。

商店街の中の小さな本屋へ行き、レジ横に、とある漫画の2巻があったので、「これの1巻ありますか?」と尋ねると、「あちらの棚になければありませんねー」との返答。
自分で見てこいってことか。
「急いでるんでいいです」と店を出る。

まもなく発売の新しいiPhoneの表記が「iPhone 3GS」ってことで固まったっぽい。
iPhone 3GS - soundscape out

当初、3GとSの間にスペースがあったり、あるいは「iPhone 3G[S]」だったりしたけど、やっと統一された。

でも、「iPhone」を「i phone」とか「i-phone」とか、「iPod」を「i-pod」とか、「YouTube」を「You Tube」とか、「Firefox」を「FireFox」とか、「Mac」を「MAC」とか、「Web」を「WEB」とか、「Office K.」を「Office K」とか、全角スペースと半角スペースとか、全角かっこと半角かっことか、長音記号とダッシュとハイフンとか、みんなあんまり気にしてないみたい。
その割に自分の名…、まあいいか。

渋さ知らズが栗コーダーカルテットの曲を演奏して、栗コーダーカルテットが渋さ知らズの曲を演奏している名盤『渋栗』。
それの発売記念ライブは、とうとう明日6/25(木)@渋谷O-WEST。
かなり面白そう。
野太い声で歌われる渋さ知らズ版「ピタゴラスイッチオープニングテーマ」、リコーダーで奏でられる「本多工務店のテーマ」。

大塚食品の「おー!野菜厚切りポテトしお味」を食べたら、一瞬カルビーの北海道限定商品である「じゃがポックル」に似てた。
食感とか味とか似てるんだけど、でもやっぱり「じゃがポックル」の方が好き。

あ、先月のまとめ、まだしてない。

コメント