数日後(日本時間3/18深夜)に、iPhone OS 3.0が発表されるみたい。
発表と同時にダウンロード可能になるわけではない、よね。
WindowsパソコンがWindows XPとかWindows VISTAとかっていうOSをベースに動いてるのと同じように、iPhoneはiPhone OSというOS上で動いてる。
現在のiPhone OSのバージョンは2.2。
3.0で、何ができるようになってるとうれしいかなあ。
iPhoneを買った当初、「こうなっていて欲しい!」というのをメモしてたのだけど、それらはほぼ全部すでに実現されてしまってる。
あと何があったかなー。
電話の着信音はいろいろ変更できる上、個々人に対して別の音を当てられるのだけど、メールの着信音はひとつだけ。
これは変更できるようにして欲しい。
個々人に対してまではどうでもいい。
個人的に優先順位が高いのが、「連絡先」で一覧にしてる時に「顔写真」も表示されて欲しい、ということ。
ニッチな意見だと思うけど、アタシは欲しいの。
そして何度も書いてる「メモ」の同期。
できれば、シンプルなもの。
画像もPDFも!みたいなマルチメディア対応なやつじゃなくて、テキストだけの簡単なものがいいなあ。
いちばんいいのは、むかーしの初期のファイルメーカーProとかハイパーカードみたいなやつ。
カード型簡易データベース。
テキストのコピー&ペーストができないことには実はそれほど困っていないのだけど、当然できた方がいい。
ホーム画面の上部に時刻が表示されてるのだけど、あそこに日付も欲しい。
もひとつ、どんなアプリを使ってる際でも、何らかの形で時刻が確認できたらうれしい。
現状でも、なんらかの時計アプリをインストールして、ホームボタンのダブルプッシュで起動するように設定すれば可能か。
ホーム画面に並ぶアプリアイコンの数は、現在4列×4行なのだけど、これを5×5とかに変更できてもいいかなー。
それかいっそ、思い切ったホーム画面のカスタマイズを許してしまうか(個々のユーザに許すかアプリ開発用APIとして許すかはどっちでもいい)。
開発寄りの話としては、撮影した写真画像の生データを(個々のユーザが許した場合は)サードパーティアプリから扱えるようにもして欲しい。
それから、バックグラウンド起動か。
これ、ただ解禁すればいいわけじゃないだろうなー。
厳しい制約が課せられた状態でもいいから、なんらかの形で可能になると可能性が広がる。
同様にプッシュ通知も。
あと、アプリ管理の素敵な仕組み、インタフェース。
これに関しては以前書いた。
→こらない - iPhone (OS2.1)でいちばん困ってること
でもその後、今のままでいいのかも、とも思ってる。
上記を書いた際は、「登録できるアプリ数が148個では足りない」と書いたのだけど、それらを毎日使うわけではない。
「あまり使わないアプリは、iPhone上から消しておきなさい。どうせiTunesには残ってるのだから」とアップルが主張しているようにも思えてきた。
「我々はアプリ数に制限を加えることによって、あなたたちに強制的にアプリ整理をする機会を作ってあげているのですよ」笑。
それから、まだ時期尚早かも知れないけど、すでにiPhoneに慣れたアタシとしては、画面遷移等のアニメーションギミックを減らして、もっとシャキーンと動くようになって欲しいかな。
こういう「ウイーン!」って動くアニメーションは、ものすごく分かりやすくて直感的で優れていると思うのだけど、慣れてしまうともっと瞬時に「スパン!」と表示されて欲しくなってくる。
いずれオプションでON/OFFできるようになってくれたらうれしい。
今思いつくのはこんな感じ。
どれも、「現状のiPhone」のフレームワークに従った中で個人的に足りないものを挙げただけ。
こうして見てみると、iPhoneって、ほとんど完成してるように思える。
数ヵ月後、1年後のiPhoneも楽しみだけど、例えば3年後、5年後のiPhoneってどうなってるんだろう。
Jobsはどこまで考えてるんだろう。
コメント