先日、文旦をご紹介。
→こらない - 今年も土佐文旦の季節です
早速届いた。
美味しくいただいてる。
それはいいのだけど。
見ての通りの大きさで、皮も厚い。
で、皮をむいた後、これ何かに使えないかなーと。
それで、お風呂に入れてみることに。
みかん風呂とかって耳にしたことがある気がする。
で、さっき、皮を浮かべて入ってみた。
たいへんなことになりました。
3個分の文旦の皮とともに風呂へ。
で、風呂の中で、「もっとエキスをー!」とかって、皮をしぼってみたりして。
そんなこと、するんじゃなかった。
最初、ちんこの裏あたりがちょっとヒリっとした感じがしたの。
でもまあ、気のせいかなあー、と。
その1分後。
全身チクチクしだして。
慌てて湯船から飛び出て、シャワーで流して。
今(風呂から出て10分後)も、まだ痛い。
というか、今の方が痛い。
すげえ痛い。
全身。
「柑橘 風呂」で検索してみた。
その1
→先日、伊予柑やぽん柑の皮(未乾燥)をお風呂に浮かべて柑橘風呂を試してみたので... - Yahoo!知恵袋
先日、伊予柑やぽん柑の皮(未乾燥)をお風呂に浮かべて柑橘風呂を試してみたのですが、数分もしないうちに太ももの裏や腕にチクチクとした痒みが出ました。子供の首筋も赤くなっていたので急いでお風呂から出たのですが、約1時間程はちくちくと軽い痛みがありました。柑橘類の何が原因かわかる方、教えていただけませんか?
生の柑橘類は果皮を押したり絞ると精油成分が出てお湯に浮きます。(略)かき混ぜても完全には溶けず、お湯と精油が混ざった状態です。
お風呂では体の毛穴が開いた状態なので、精油に含まれる成分が毛穴の奥の感覚器官を刺激することにより、チクチク刺すような痛みを感じます。(略)
詳しくいうと、精油に含まれるモノテルペン炭化水素という成分は分子量が小さいので、感覚受容器を刺激するのです。
アロマテラピーで使う良質のエッセンシャルオイルでも、柑橘系やジュニパー・サイプレスなどは入浴用の乳化剤で完全に溶かさないと、刺激が強いので注意が必要です。
その2
→柑橘類の皮をお風呂に入れても良いですか? - Yahoo!知恵袋
柑橘類の皮をお風呂に入れても良いですか?
皮膚炎等の人は注意してください。 かんきつ類の刺激は炎症を起こしている皮膚には結構きついものがあります。皮膚炎等がある場合は医師に相談してからにしてください。
その3
→教えて!北京五輪「みんなにQ&A」 ゆず湯が痛い?ゆず湯が苦手な子(人)いますか?
今日、子供(2歳半の男の子)と一緒にゆず湯に入りました。
湯船に5個浮かべて、とってもいい香り〜!
・・・とゆったりしていたのは束の間。
しばらくして子供が「痛い〜」と言って泣き出しました。
すぐに湯船から上げたんですが、しばらく泣き止まず。
お湯につかっていた太ももや足全体を指差して「ここが痛いよ〜」と抱きついて泣いていました。
まずアレルギーではありません。。肌の弱い強いに関係することで柑橘系のユズ、ミカンなどを湯船に入れることで肌の炎症を起こす人がいます。というのも柑橘系のミカンの皮やオレンジ、ユズの皮には油を落とす効果があります。それを人間の肌に付けることで火傷のような症状を起こしてしまうんです。
なのでユズに入れたいときは十分に気をつけないと大変なことになります。気をつけてください。
とりあえず、以上。
やー、知らんかった。
こんなチクチク、ヒリヒリするとは。
ここまで書いて、やっとちょっとおさまってきました。
肌の弱い方々、ご注意を。
コメント