2008年のまとめ、つづき。
その他編。
文化編は以下。
→こらない - 2008年のまとめ(イベントとかドラマとか)
その他
まずはiPhone購入/使用開始。
けど、実のところ「生活を変えるほど」ではない、というのが自分でも意外。
「iPhoneがなかった頃が思い出せない」みたいに密着してくると思ったのだけど、それほどでもない。
もし今、iPhoneを壊すなり紛失するなりして、再購入しなきゃいけないような自体になったとしたら、買うかどうか。
もちろん不満があるわけじゃなくて。
何度か書いたように、住所録等がきれいに整理されて気持ちいいし、地図やGPSは当然便利だし、カレンダーやメモ等も多元にアクセスできてストレスがない。
けど、iPhoneがないならないなりに以前も生活できてたわけで、今その元の生活に戻らなきゃいけなくなったとしても、それほど苦痛じゃない。
でもすでに持ってるわけで、持ってりゃ当然ばりばり使う。
9月から「出金記録」をつけてるのだけど、こんなのiPhoneがなかったらしてない。
あとゲームが面白いんだけど、これは善かれ悪しかれ。
夜中にうっかりゲームを始めちゃって、ふと時計を見ると夜中の3時4時になってたりして、ヤんなる。
次。
2008年のことというと、紛失物。
液晶がモノクロで、アンテナを伸ばして使う時代からそのまま使い続けていたPHSを紛失。
同様に、5年くらい愛用してた(すごく愛用してた)デジカメを紛失。
妹に「これ高いやつだから無くさないように」とプレゼントして貰った帽子も、貰った翌日に紛失。
あと、年末近くに家の鍵も紛失し、家に入れず大慌て(その後も見つからず)。
なんかよく紛失する人みたいだけど、ここ10年、傘とボールペンとライターくらいしかなくしたことないんだけどねえ。
そうそうそいえば2008年は、アルコールデビューの年だったんでした。
齢35にして。
とある飲み席で飲んでみたら、まあちょっとくらいなら飲めて、「ああ、ちょっとくらいなら飲めるじゃん」と。
ただ、体調がほぼ100点の時じゃないとNG。
85点とかでも、たぶんダメ。
90点ならいいか、と思って飲んだ場合、片頭痛で倒れるかどうかは五分(ごぶ)。
あと、飲めるアルコールの種類も限られてる上、ランクというかグレードというか味も限られるので、なんか却って面倒…。
あとは髪の毛か。
人生初長髪。
9割以上の人が、優しい言葉や優しくない言葉で反対してくれていて、1割弱(1〜2人)が「こっちの方がいい」と言ってくれています。
いちばん多いのは「いったいぜんたい伸ばしてどうしたいの?」なのだけど、いや分からん。
人生のうち1回くらい伸ばしてみたっていいじゃんかよぉ、という。
しっかし面倒臭いね、長髪ってやつは!
ずっと短髪だったから、ドライヤーなんて使うの生まれて初めて。
12月末あたりからぎりぎり後ろで結べる感じになったのだけど、結ぶとなんだかすごく浪人っぽい。
以上、2008年振り返りでした。
コメント