こらない

2008-12-25(木)

ものすごく未来の世界とか

霊とかUFOとか宗教とか預言とか科学とか宇宙とかオーラとか前世とか大天使とか地球とか人類とかに絡んだことを書こうとすると、その前に自分の立ち位置(アタシはこう考えてる)みたいなものを書かなくちゃいけなくて、それには膨大な前置きやらフォローやらを付随させなくちゃいけなくて、それはあまりにも面倒で、今のところ書いたことがない。
でも、友人知人とはたまに話す。
ヨタ話。

で、先日も話してたのだけど。

星新一のショートショートで、こういうのがある。
いろんな星の「宇宙人」との外交が行なわれている未来。
ロケットに乗って、いろんな星への旅行が可能。
でも、表立ってではないのだけど、地球人は他の惑星の人から“白い目”で見られてる。
というのも、この“惑星連合”みたいなものに地球が参加する際に、すごく問題になった事項があって、そのことで未だに地球人は野蛮だと思われてるから。
それは原爆等の兵器のことで、「どうして地球上に、地球を何度も何度も破壊しつくすことが可能な量の兵器があるのか」と。
「それは地球人同士で殺し合うためです」なんて理由は納得してもらえず、「他惑星を侵略するつもりだったに違いない」と。
「地球人同士が殺し合うだけなら、こんなにたくさんの兵器は必要ないのでは?」と。

で。
宇宙旅行とか宇宙人といったことはさておき、100年だか1000年だか数万年だかの未来に、人類が滅亡してないと仮定したとして、どんな社会になってるんだろうねー、と。

どんな風になるか、とりあえず今のこの狂った世界とは違うだろうと。
だったら、その変化って、どういう形で現れるんだろうと。

ひとまずそれは置いておいて。

エコだなんだ、“地球に優しい”だなんだという取り上げられ方はともかく、大量消費社会にはじめてブレーキがかかった。
今はまだ、ただのブームでしかなさそうだけど、まあでも。
これからどんどんいろんなものが“有限”であることに、気付かされていく。
今がんがん言われているのはエネルギーと食料。

遠い未来から現在を振り返った場合、そんな時に地球上で戦争なんてしてる場合じゃないと思うと思うのだけど、実際にはそこいら中で戦争をしてて、そういった殺し合いの戦争に関しても、エネルギー確保に関しても、食料確保に関しても、利権争い、争奪戦。

人類全体で「何やってんだ、アホか」と思うようになるのって、どれくらいあとだろう。
で、そうなった時って、世界は、人間は、どういうルールで暮らしていくんだろう。
あと、「アホか」って思えるようになるのって、だんだんと少しずつそうなっていくんだろうか。
それとも、誰かが率いるんだろうか。

アタシはよく知らないのだけど、ホピに限らず、いろんな預言が2012年を指してる、との話。
預言って、こじつけて解釈することが可能だし、預言でこう言ってるからこうしなきゃ、という風に考えるのも苦手なので、それぞれの預言がなんて言ってるのか知らないし調べないけど、きっとその2012年で何かが終わったり何かが始まったりする、と言っている(と解釈してる人がいる)のだと思う。
そうだとしたら、ちょっとわくわくする。
馬小屋でその後にキーとなる誰かが誕生するんだろうか(だとしたら2012年には表立って何も起こらない)。
それとも、その後に世界に影響を与えることになる実験的なコミュニティがどこかに生まれるんだろか。
それとも、目に見える形で(ニュースで流れる形で)誰かと誰か(どこかとどこか)が手を結んだり、新しいリーダが誕生したりするんだろうか。
昔はそういう話にはいつも、「キーとなるのは日本」みたいな言説がくっついてた気がするのだけど、最近は聞かないなあ。

でも、今からたった3〜4年で、人類がそんな「物分かりの良い素敵な世界」へ向けて歩み始めるなんて、夢見がち過ぎるかしらね。
だとしたらまずは、何らかの原因による核爆発やら、ウイルス等のパンデミックやら、何かの実験が失敗して地球上にブラックホールが出現したりやらが起こるかしら。

1999年のノストラダムスのやつの時は、何にも思わずそれこそ知らないうちに過ぎてたのだけど、2012年に関してはなんかちょっと期待してる。
なんでだろ。
いろーんな意味での閉塞感から、と言われたら全く否定できないし、というかまさにそんな気がすごくするけど。

閑話休題。
そんで、お友達と「その気の遠くなるような未来にはどんな世界になってるんかしらねー」と話していると、「そうそう、こういう本があるよ」と。

…で、ここでその本の紹介に入ろうと思ったのだけど、なんかこの流れで本を紹介すると、なんかアタシがそういう思想に取り憑かれた、あるいはそういう思想に勧誘しようとしてる、みたいな微妙なことになりそうな気がするので、やめておいた方が良い気がしてきました。
3冊出てて、とりあえず3冊とも買って手元にあるんだけど、まだ1ページも読んでないので、読み終わったらまた何かしら書くことにします。

コメント