乗り換え案内なんてサービスが必要なのって、東京くらいかしら。
行き方がいっぱいあって、金額や乗り換え回数や時間といった条件によって経路もいろいろで、未だによく分かんない。
アタシが現在使っているのは、Yahoo!路線情報。
他にも同様のサービスがあると思うけど、使ったことがないので、比べたこともない。
ろじさんのROJIXを見ていたら、「最近、乗換検索はgoogle トランジットで検索する」とあったので、Googleにもそんなサービスがあるのか、とさっそく使ってみた。
ウェブを検索する際にキワードを入力するフォームに、「金町から下北沢」と入れて検索実行すると、結果ページの上部に「Google トランジット」というリンクが表示されるので、それをクリックすると、地図付きで乗り換え案内が表示される。
おおー。
「条件の変更」のところから、出発時間/到着時間/最終電車の指定や、時間順/料金順/乗換回数順の変更等も可能。
この、地図上にルートが表示されるのが、意外と良い感じ。
ちなみに、同様に、検索フォームに「和英」とか「英和」とか入れると、辞書代わりに使える。
「和英」とか「英和」の後ろにスペース(全角でも半角でもOK)を入れて、その後に訳したい単語等を入力して検索実行する。
計算をしてくれるのは有名で、「5+2」を検索すると「7」と答えてくれて、もっと複雑な数式にも対応しているのだけど、それほど使う機会はない。
けど、単位変換はよく使う。
「○○を○○で」の形式で入力して検索。
「1ポンドをグラムで」「8畳を平米で」「1カップをccで」「大さじ1をミリリットルで」「小さじ1をccで」とか。
同様に通貨換算も。
「1ユーロを円で」とか。
便利なのが、通貨名が分からなくても、「1円をチェコ通貨で」とすれば、「1円 = 0.163542124 チェココルナ」と答えてくれる。
あと、「人生、宇宙、すべての答え」を検索すれば、ちゃんと「42」と答えてもくれる。
他にも「music:」で検索するとか「link:」で検索するとかいろいろ便利な機能があるのは知ってるけど、実際に日常使っているのは上記くらいかな(「42」は別として)。
コメント