オンラインフォトストレージサービスFlickrの利用を開始してみた。
デジカメ写真なんかをウェブ上に保存しておけて、いろんな形で見たり公開したりできるサービス。
同様のサービスはいろいろあるのだと思うのだけど、何も調べずに、よく耳にするFlickrにしちゃった。
ちなみに、英語版(日本語版は今のところない)。
Flickrには無料版と有料のプロ版があって、無料版だと毎月20MBまでアップロードできる。
サイズは長辺500pxまで(それ以上のものは縮小される)。
表示出来る枚数は200枚まで。
これがプロ版になると、アップロード制限が月2GB(!)。
保存合計容量は無制限。
縮小されることはなく、オリジナルサイズで保存。
年24.95米ドル(3,000円ちょい)。
日々増えていくデジカメ画像。
日々増えていく、スキャンしたチラシ画像たち。
いずれ自分のハードディスクもパンクする、…とは思わないのだけど(買い足せばいいので)、けどだんだんバックアップも苦しくなる。
画像だけバックアップするなら楽かも知れないけど、メタデータ(タグとかコメントとか)は、日々追加したりするしなあ。
以前、そのバックアップ先として購入したのがiPodで、この場合、iPodをMacに接続するだけで同期してくれるので非常に楽チンだったのだけど、それもそろそろ限界。
月々300円で保管してくれるんなら、安いもんじゃないかと自分を納得させてみた。
やー、以前、数年分のデジカメ画像を未バックアップで消失させちゃいましたし。
Flickrは、Yahoo!に買収されたので、まずはYahoo!のアカウントを取得。
ちなみに、Yahoo!ジャパンと米Yahoo!とのつながりが弱いので、アカウントの併用は不可。
よって、Yahoo!ジャパンにアカウントがあっても、米Yahoo!で新規にアカウントが必要。
そのアカウントを使ってFlickrにアカウントを作成。
アップロードした画像は、初期設定では「広くみんなで共有」みたいな設定になっているので、これを「誰にも見せない」「アタシだけのもの!」な設定に変更。
これは、写真ごとに変更が可能なので、公開してよい写真については、個々に「公開」にする、と(アタシの場合)。
試しに数枚アップロード。
なるほど、タイトルと内容とタグが付けれて、パブリックとプライベートが選べるわけか。
ふむふむ。
さて、もっと楽にアップロードできるはず、と探すと、Flickr: Tools to upload and share your photosというページに「FlickrExport」というiPhoto用のプラグインソフトがあった。
iPhoto上で画像を選択して、「書き出し」でFlickrを選べば、そのままFrickrにアップロードしてくれるという優れもの。
アップロードの際に、タイトルやコメントやタグや公開/非公開も設定できる。
ナイス。
なんだ、もう全然手間いらずで、自分んとこにある画像を全部ウェブ上に置けちゃうじゃんか。
うーん、簡単なことだった。
というわけで、その後数十枚アップロード。
アップした中で、公開しても構わない画像については、「公開」にするようにしました。
下記アドレスで見れるんだと思います。
Flickr: Photos from yugo.sakai
http://www.flickr.com/photos/officek/
新しい写真を次々にアップというより、古い写真をバックアップ代わりにアップしていくので、下記のカレンダー表示の方が良いかも。
→Flickr: Archive of your photos taken in 2007
コメント