うかうかしてたら、あっという間にITOプロジェクト『平太郎化物日記』の公演日が近付いてた。
2004年に大阪と名古屋で公演された糸あやつり芝居。
お題は「稲生物怪録」。
脚本・演出は天野天街。
これがまた傑作で。
ITOプロジェクト公演『平太郎化物日記』 - こらないを見てみると、前回の公演の前に
例えば映画だったら映画でしかできないものをやって欲しいし、生の芝居なら生の芝居でしかできないものを見たい。
紙芝居なら紙芝居でしかできないこと、四コマ漫画なら四コマ漫画でしかできないこと、そういう制約の中でどんなアイデアを出してくるか!ってのを期待しちゃう。
その点、天野さんはそういう枠組みがキツければキツい程燃えるタイプ、に思える。
糸あやつりという枠の中でどんなアイデアを出してくるのか、すんごい楽しみ。
と書いてたのだけど、それはもう、期待を裏切らない出来でしたのでした。
すぐに東京でも演るだろうと思っていたのだけど、3年近く待たされての、やっとやっとの東京上陸。
なのだけど、2日間、3ステージのみの公演。
早めにチケットを確保しておいた方が吉かも。
公演詳細は、ITOプロジェクトのページ、またはblocの該当ページもどうぞ。
→ITOプロジェクト・トップ
→bloc: ITOプロジェクト 糸あやつり人形芝居『平太郎化物日記』
チケット申し込みはイープラスにて。
下記ページからダイジェストムービー、および天野天街氏のコメント映像が見れますが、本番を楽しみにしたい人はダイジェストムービー(5分)は見ない方がいいかも。
→P0=GGWB01\:P10=1\:P2=017704\:P5=0001\:P6=001:e+(イープラス)|ITOプロジェクト
ちなみに、「稲生物怪録」「平太郎化物日記」については、前回の公演時にまとめていました。
ご参考まで。
→『平太郎化物日記』関連 - こらない
コメント