以前から「どうもなんだか使いにくいし見にくい」と書いているMySpace。
でも音楽系SNSとしては世界最大。
そのMySpaceにて、myspaceCDというサービスがスタートしたみたい。
→【藤本健のDigital Audio Laboratory】第380回:オリジナル楽曲を販売できる「myspaceCD」を試す -AV Watch
ええと、アタシが自作の楽曲を売るとしたら、
- MySpaceに「アーティスト登録」
- 楽曲やジャケット画像等をアップ
- 販売価格を設定
- ポニーキャニオンがデータをチェック(約2週間)
- 販売開始
- 1〜100枚までは、25%が自身の収益
- 101枚以上は、50%
- 収益が5,000円になると、銀行に振り込まれる
って流れのよう。
買う側は、
- 購入したデータをダウンロードして自身のパソコンでCD-Rに焼く
- ジャケット画像やレーベル画像等をダウンロードして、自身のプリンタで印刷する
みたいな感じ。
1〜100枚までは25%しか入らない、つまり75%がなんらかの手数料になってしまうのだけど、代わりに初期費用的なものがない。
なるほど。
ただ、買う側の方がやっぱり面倒。
面倒でも買う人は買う、というのは確かにそうだと思うので、それなら自身のサイトでメールで受け付けて、データをメールで送付、でもいい気がする。
別に手動で対応しなくても自動返信が行なえるシステムを使ってもいいし、Gmail等なら自動返信機能とかあるし。
ああ、でも決済がリアルタイムで行なえないのか。
うむ。
それかあとはやっぱりiTunes経由、が利用者にとっては楽チンかしら。
iTunesでの配信に関しては、結構最近の情報が以下のQ&Aサイトに挙がってました。
CD baby、TuneCoreに加えて、マインドピースという仲介業者がオススメらしいです。
→インディーズがitunesと着うたフルで配信する方法 -OKWave
コメント