iPhone でのメール運用、というか、iPhoneを含めた全体のメール運用、について、以前まとめた。
改めて読んでみたけど、読みにくいなあ。
→こらない - iPhoneを含めたメール運用方法がやっと決まった
iPhone OSが3.0になって、上記の記述の時と比べてちょっとだけ仕様が変わって、そのちょっとのおかげで面倒なことになって設定を変更したので、その記録。
アタシの公開アドレスはu5@officek.jpただひとつ。
こいつを、ローカルのMac、Gmail、そしてiPhoneから閲覧したりメール送受信したりしてる。
u5@officek.jpは、いろんなサービスの登録の際にも使用しているので、友人知人からのメールの他に、メールニュースやらお知らせやら広告やらじゃんじゃん届く。
それらのメールが届いたら、Gmail上の転送機能を使って、i.softbank.jp宛てに転送(というか通知)するようにしてた。
そうすると、iPhoneの画面に「メールが届きました」って表示される。
表示されるだけで、音もなにもしない。
けど、iPhone OS 3.0(以下3.0)からは、音が鳴るようになった。
困った。
だって、「メールニュースやらお知らせやらいろいろ」は、深夜だろうと何時だろうとお構いなしですもの。
なのでもう、i.softbank.jpへの転送はやめた。
u5@officek.jp宛てのメールは、別にすぐに気付かなきゃいけないわけではないので、通知は要らないし、受信も手動でOK。
もひとつ、u5@officek.jp以外に、iPhone専用アドレス「u5iphone@officek.jp」というのも用意してあった(アドレスはダミー)。
待ち合わせの際に「10分ほど遅れますー」とか「集合場所が変更になりましたー」といったやり取りをする場合には、世の普通の携帯電話のメールのように、即座に届いてくれた方が便利だったので。
このアドレスもGmail管理にしてあって、Gmail上のフィルタで、このアドレス宛に来たメールだけMobileMeアカウントへ転送。
MobileMeはiPhoneに対して即時にプッシュ配信してくれる。
けどこれ、「即時」のはずが、たまに配信が遅れる。
MobileMeがよくないのか、はたまたGmailの転送が遅れるのか。
なので、転送先を、新たにソフトバンクから提供されたsoftbank.ne.jpアカウントにしてみた。
softbank.ne.jpアカウントは、iPhone上では(あるいは海外では)MMSと呼ばれるもの。
いわゆる「携帯メール」。
iPhone上では、メールソフトじゃなくて、専用のメッセージソフトで表示される。
あと、通知時に本文も表示される。
そしたらさー、こっちもなんか遅れるんだよねー。
たまたまタイミングが悪かっただけかなぁ。
いやそれともやっぱりGmailからの転送が遅いのか?
うむー。
まあでも、ひとまずこの設定で様子を見るつもり。
まとめると、
- これまで通り、公開アドレスは「u5@officek.jp」で、実態はGmailで、ウェブ上のGmail、ローカルのMac、そしてiPhone上で閲覧および送受信可能。iPhoneに対して特別な通知はしない。
- iPhone専用に「u5iphone@officek.jp(ダミーです)」を用意して、ここへ送られてきたアドレスのみsoftbank.ne.jpアカウント(MMS)へ転送。「u5iphone@officek.jp(ダミーです)」の実態もGmail。
という運用。
これにより、すべてのメールのGmailでの一元管理が可能。
追記
その後、Gmailのプッシュ配信サービスが始まったので、また環境が変わった。
以下参照。
→こらない - 2009年末現在のiPhoneでのメール運用
コメント