記憶って、の話。
→さるさる日記 - 指先三寸、 - 2008-12-01 - 有耶無耶の記憶
この前、上記のカシワさんと電話で話してる際に、フィンガーチョコレートの話になって。
あれって、どこのメーカから出てたんだろう?って。
「ブルボンじゃないし、あとグリコとか森永とかロッテとか、そういう大手ではなくて…」
「なんとか製菓とかそういう…」
「そうそう、そういう…」
と延々と。
で、石丸さんのソロ@名古屋KDハポンの時にカシワさんに会ったら、「この前のあれ、森永だったよ」と。
それを聞いたアタシ、「そうよ、フィンガーチョコレートは森永よ。当たり前じゃないの。何? どこのメーカだと思ってたの?」という気分に。
人の記憶って…どうなってんの?ゼロなの?イチなの?なんなの?
その話とおんなじような話がまた。
昨日の人と話してたら、その人が「いや、東京では少なくとも私が物心ついてから、一度もホワイトクリスマスはないです」と。
「えー、そんなことないよ。『わー寒いと思ってたら雪が降ってたのかー。そいえば今日ってクリスマスじゃん。ホワイトクリスマスですなー』とか何年かに一度言ってる記憶があるもん」とアタシ。
「いやいやいやいや、ないです。絶対に」と相手。
どちらも譲らない。
検索してみた。
以下は昨年2007年12月に書かれたもの。
→金子大輔記者の記事 / 速報!天気ニュース
実は、東京では過去にホワイトクリスマス(積雪のある状態でクリスマスを迎える)が1回もない。1990年以降で、イブかクリスマスのいずれかに降水があったのも1991年と2001年の2回しかない。
ないらしい。
もひとつ、2006年に書かれた記事。
→ホワイトクリスマス - 岩谷忠幸の気象最前線
過去の統計では、イブ、クリスマスともに2回ずつしかありません。
イブに雪が降ったのは、1937年と1965年。クリスマスに降ったのは、1970年と1984年の記録が残っているだけです。(気象庁天気相談所)
やっぱりない。
1984年に降雪があったみたいだけど、その頃はアタシはまだ上京してないので、「ホワイトクリスマスだねえ」と思ったという記憶はダウト。
名古屋ってどうだったっけ。
コメント