こらない

2007-09-14(金)

iPod

iPod touchを予約しよう、と書いたのだけど。

今使ってるiPodは、2005年に発売された20GBのもの。
このiPodは、当時iPod photoと呼ばれ、写真が表示できるようになったときのもので、動画対応版(iPod video)が出る少し前のもの。
アップル純正のカメラコネクタが発売されたのをきっかけに買ったのでした。

カメラコネクタを使うと、これを通してデジカメ内の写真データをiPodが吸い上げてくれるので、旅行時などに、記録メディアを複数用意しなくても済む、というのが購入の動機。

あと、Mac内のiPhotoという画像管理ソフトと連携もしてくれて、パソコン内の画像を自動でiPodへバックアップしてくれる、というのも購入の理由のひとつ。

購入時にアップしたのが、下記。
iPod photoとiPod Camera Connector - こらない

アタシは今年初頭に、ハードディスクの異常により過去数年分のデジカメ画像を失ってしまった(バックアップって何?)のだけど、iPod photoがあれば、ほぼ自動バックアップが可能。
iPod photoに送られる画像ファイルは、サムネイルだけなんじゃないかと危惧していたのだけど、ネットで調べた限り、設定によりオリジナル画像ファイルを転送できるっぽい。

その時の皮算用が以下。

20GBをまるまる使用可能だとして(実際はそれより少ないはず)、1枚1MBのデジカメ画像を保存すると2万枚分。
アタシが今年2005年の1月1日から本日9月28日までに撮影した枚数はちょうど1,800枚なので、1ヶ月200枚。
1年で2,400枚+旅行時の大量写真でとりあえず3,000枚として、20GBだと6年分くらい。

で、購入から2年しか経ってない2007年の今、すでに20GBのiPodはいっぱいいっぱい。
空きがゼロの状態。
6年は保つはずだったのに!

さて、「予約しよう」と書いたiPod touchは、16GB。
もし上記の用途で使おうとするなら、全然足りない。

となると、実は欲しいのは、120GBの容量を誇るiPod classicなのかも。

160GBあれば、写真バックアップ領域確保のために今まで我慢してた音楽ファイルも、がんがん転送できる。

iPod touch、1年もすれば、同じ価格で倍の容量になったりするだろうしなあ。
あれこれ改良もされるだろうしなあ。

しかし、iPod classic、4万2,800円はちょっと高いなあ。
3万2,800円なら躊躇しないんだけどな。

さてさてどうしよう。

  • parmalink: iPod
  • update: 2010-02-05

コメント