先に書いたように、『永田農法「極上トマト」をベランダで作る』では液肥を使う。
液肥は、今流行(かどうか知らないけどたぶん流行ってる)の有機肥料ではない。
有機じゃないということは無機ということで、化学! 悪! 害!となりがち。
だけど、本には、
安全です、安心してお使いください、きっぱりと、申し上げます
と、きっぱりと宣言している。
とにかく、無機肥料の安全うんぬんより、有機肥料の安全性に問題があり過ぎ、ということらしい。
このあたりの話は、フリーアナウンサーの今泉清保さんという方のサイトのさぁ、何を食べようか。が易しくて詳しかったです。
とにかく、有機だろうと無機だろうと、いったん窒素、リン酸、カリに分解されてから植物に取り込まれる点は同じ。
ならば安全性が高く、連作被害もなく、環境負荷も低い液肥がおすすめ、であるらしい。
そうかー。
あと、最近ふらふらとネットをさまよっていたらぶつかったのが本物の野菜&調味料の見分け方というページ。
以下の4つの設問はすべて○だと思う人が多いかも知れないけど、正解はすべて×だよ、で始まるページ。
- 「有機野菜」は安全な野菜の代表だ
- 虫に食われるのは「安全な野菜」の証拠だ
- ほうれん草などの葉ものは「緑の濃い」ものが良い
- 「有機」、「無添加」と書かれた味噌や醤油は安全だ
コメント