こらない

2005-03-22(火)

片頭痛と狭心症の関連

片頭痛と狭心症で検索すると、おなじみ頭痛大学片頭痛ページ内にあるComorbidityページがひっかかった。

Comorbidityって何?と思い検索してみると、併存疾患と訳されていた。
これは全くのアタシのイメージだけど、体を部位に分けて個々に診ている西洋医学(これもアタシのイメージね)では、このComorbidityってあたりがすごく弱そう。
「何らかの関連があると思われる」っていう研究報告あるいは事例だけがどんどん積もっていってそう(想像ね)。

さて、片頭痛のComorbidity(コモービディティ?)。

ひとつめに挙げられているのがうつ病。
片頭痛とうつ病の累積発生率のグラフを並べて「きわめてにている。両者に共通の要因が疑われる」とあるけど、アタシにはよく分からない。

次が狭心症。
Medical Tribuneの1998年9月17日号からの引用。

ノースカロライナ大学心血管疫学科のKathryn Rose博士らは、米国心臓協会会議で「片頭痛と狭心症は共通の病因を有し、関連性がある」と報告した。

第1に、片頭痛に伴う血管反応性は冠動脈となんらかの関係がある。第2に、一方の疾患に用いた薬剤が他方の疾患にどのように影響するのか「例えば、麦角アルカロイドは片頭痛に有効だが、血管収縮作用があり冠動脈疾患には好ましくない」と述べた。

あと、日本頭痛学会誌での1997年のもので、うつとパニック。

片頭痛、うつ病、パニック障害が認められた背景として、共通の生物学的素因として、セロトニン代謝異常が関与している可能性が考えられた。

最近の報告によると、片頭痛にうつ病が合併した例では高率に不安障害が合併するとされ、片頭痛とうつ病・パニック障害との関連性は非常に高いものと考えられる。

片頭痛はてんかんの一種だと言われたり、いやいやうつ病だ仮面うつだ、パニックディスオーダーと関連があるだの、いろいろですなあ。

さて、久しぶりにのぞいたBioTodayにもいろいろと。

ずばりなタイトルのBioToday:頭痛もちには狭心症が多い

2004-12-30 - Atherosclerosis Risk in Communities Studyに参加した12,409人を対象にした疫学調査の結果、4時間以上の頭痛の既往がある人は狭心症も併発している割合が高いと分かりました。

昨年末の報告とは、タイムリーだなあ。

もひとつ、BioToday:片頭痛患者は循環器疾患のリスクとなる要因を数多く保有している

2005-02-23 - オランダの地域住民をベースにした研究・Genetic Epidemiology of Migraine (GEM) 試験で同定された片頭痛患者620人と片頭痛ではないコントロール5135人の比較で、片頭痛患者は循環器疾患のリスクとなる要因を数多く保有しているという結果となりました。

循環器疾患要因を持ってるから片頭痛が起こるのか、片頭痛を患っているうちに循環器疾患要因が増えてしまったのか。

コメント