こらない

2004-10-04(月)

AB型とO型とイタリアンレストラン

昨年秋にヨーロッパへ行った際は、パリの友人の家、リヨンの友人の家、スウェーデンの友人の家を順にお世話になった。
先々週は、そのスウェーデンの友人がビザの関係で東京へやってきたので一緒にご飯を食べて、先週はパリから戻った友人が東京へやってきて1日東京観光をし、そして今度はリヨンにいたクドーさんが現在日本で勤めている仕事の関係で上京。
そういう時期なのかなー。

クドーさんもAB型だと知り、すかさずO型さんが
「いつも考えてるの?」
と質問。
「いつも? 考えてる? うーん、考えてない時ってどういうの?」
とAB型らしい返答。
この「いつも考えてる」は、「よく考えて行動するように」とか「熟考する」といった「考えてる」と勘違いされるのだけど、そういう立派な「考えてる」ではなく、ただただいつも頭の中でブツブツ言っている、ということ。
クドーさんもアタシも、ぼーっと「時代も国境も越えて通用するナニカ」に思いを巡らしたりしている、と言ったら、「なにそれ! 全然分かんない!」とO型さん。
クドーさんは、時代も国境も越える「美しさ」とかそういったことらしい。
アタシは男子だからなのか、「システム」とか「宗教」とか、そういったことが多い。

クドーさんと入れ替わりで、今度はその昨年のヨーロッパ行きのヒコーキが偶然一緒だっためぐやんから電話。
飯田橋でイタリアンと洒落こむことに。

O型のめぐやんに「いつもさみしい?」と訊くと、
「まあそうなのだけど」
と答えたあとに、
「O型がさみしいってより、O型がそういうことに意識がいく、ってことだよね」
と言っていて、思考のバランスが素敵。

連れていってもらったこの飯田橋のイタリアーノレストラン「スクニッツオ!」が、これまた美味しかったのだけど、特に目をひいた(舌をひいた?)のがデザート。
ちゃんとしたイタリアンなのだけど、箸も用意されていて食べやすい。
日・祝が休みらしいのだけど、土曜日はランチもやっている(1,000円くらい?)らしい。
また行こう。
italiano restaurant SCUGNIZZO!(公式)
【ぐるなび】イタリアーノレストラン スクニッツオ!

コメント