オープン前、遅々としてちっとも進まないセルフビルドの内装工事のため、ご近所の皆さんには、お花屋さん?雑貨屋さん?カフェ?などと噂されていたらしいあおぞらですが、オープンしてからも、カフェ?カジュアルフレンチ?と今だにヤキモキさせているらしいです。お客さんに聞きました。
こういう
鯛ラーメンのお店です。
ご近所のみなさまよろしくお願いします。
看板に「あおぞら」としか書いてないからわからないですよね。
駐車場もわかりにくいし…
植木と蔓性植物を増やしてイメージUPします(^o^)/
頑張れ私!!
ラーメン屋ならのぼりを立てなきゃ!とか、提灯下げたら?とか、赤いのれんにラーメンと書けば?
などなど…ご意見もいただきました。遠い目。。。
あまりにもラーメン屋に見えないからと、みかねた近所の店舗デザインをご職業とする方が、店舗前に設置したらどうですか?と、わざわざ看板イメージをプレゼンして下さった…
ババーン!w( ̄▽ ̄;)w
海の家⁈
漁港の定食屋⁈
あのぅ…
私…こういうのはちょっと…
こういう店をやりたいんじゃないんで…
うちの店、看板娘がおりますから…(ベルギーに…)
デザイン担当者(同上)に相談してみます…
宣伝部長(同上)が何て言うか…
ありがとうございます~
さようなら~
美的感覚は人それぞれだし、ラーメン屋が持たれるイメージとあおぞらはかけ離れてるというのも分かってます。
でも私はこれでいいと思ってるし、間違ってるとは全然思わない。
スープも麺もチャーシューも内装も外装も、ちぐはぐにならないトータルデザインをプロデュースしたのがあおぞらです。
メインが食なので、舌先の美味しさだけじゃなく、体が欲する栄養にトントコ♪こだわってのプロデュース。
そうしたら、自然にこういうお店になりましたとさのさのさ。
分かってくださるお客様、たくさんいらっしゃいますよー(*^^*)
この先求められていく美の世界は厳しいと思うな。
グローバル化されて久しく、比べる対象がクリック一つで広がっている。
デザイナーはデザインされてる要素だけじゃなく、その人柄、生い立ち、生きざま、趣味、嗜好、人間関係etc…細かくチェックされていると思った方がいい。
ゴミはゴミ箱に!
信号は黄色は止まれ!
デザイナーじゃなくてもね。
本当に人は
衣食住の健やかなるを願ってる。
普段は目先の事象にいっぱいいっぱいで気付かないだけ。
今日ご来店のお客様。
ご年配のご夫婦で、ラーメン食べ歩きが趣味!とのこと。
「こういうラーメン初めて食べました!」
「壁の漆喰イイねー!また来ます!!」
トータルデザイン。追い求めるコト諦めないで良かった~
rit's
コメント