飲食店を開業する前には、やらなくちゃいけないことたくさんあります。
保健所の申請とか資金繰りとか食品衛生講習とか体力作りとかご近所挨拶なんかもありますが、メインはやっぱり食材の確保でしょう!
というわけで、今日は今までお付き合いしたことのないタイプの、いえ、職種の方のことちょこっと。
これまでスーパーマーケットやコンビニや生協などにはさんざんお世話になってきた私ですが、当たり前のように健康的な時間帯にサクサク利用させてもらってきました。
ここにきて(←ここって?)この年で(←この年って?)テレビで見る以外、初めて関わり合う人々。
卸売市場で働く人々。
いや〜
いろんなことやってみるものですね。
世界は広いし、私なんて本当にただのモノ知らずモノですよ。
あおぞらのメイン食材である鯛を納入してくださることに決まった卸業者さん。
半年前、初めてお会いした時からピンとくる何かがあって、この店主さんはイケる!と直感が働いたのですが、なにせ市場が店から遠く、通うのも大変そうだったのでお付き合いは一度だけでキッパリあきらめていました。
...
このたび開店直前になって、今仕入れようとしている鯛の「風味、繊維、白身の柔らかさ」などが、どうしてもどうしても!納得できず...
ワラをもつかむ気持ちで、店から遠く通うのが大変そうだと一度はあきらめた卸業者さんのところへ...行って参りました。
「国産(?)で、水揚げ仕立ての生で(新鮮だから)、養殖じゃなくて(脂ぎってないから)、頭が割ってあって(固いから)、洗ってくれてる鯛を毎日たくさん欲しいんですけど...」
こんな我がまま言っちゃっていいのか自分...?
がしかし、店主は私のこと覚えててくれただけでなく、すべての願いを聞いてくださいました。
しかも配達もしてくれるとのこと。
本当に?! 嬉しい! ブラーヴィー!!
直感は正しかった〜!
聞けば毎日早朝(?)1時起床で、15年仕事しているそうです。
屋外で、冷水で、手早く魚を洗って、夏も冬も。
私たちがぐっすり眠って夢みてる時に
私たちが健康的な時間にサクサク買い物できるために
一生懸命働いてる人がいる。
ありがとうって思いますね。
それ以上に頑張るぞ!って思いますね。
rit's
仕入れ業者さんのコト
- parmalink: 仕入れ業者さんのコト
- update: 2012-04-15
←下地剤
コメント