2007-10-27 (土)
プラハ街歩き2日目午後
プラハ2日目の午後。
Gambraギャラリーを出て、丘の上あたりから。
「飢えの壁」。
カレル4世が、貧困で苦しむ人々のために必要のない壁作りという公共事業をおこして賃金を払ったらしい。
そうしてできた壁。
こういう無地の標識をたまに見かけたのだけど、これってあとから何か書き込む予定なのか、この状態で完成品なのか。
ストラホフ修道院(民族文学博物館)へ。
1人80チェココルナ(500円)。
やはり写真撮影は別料金。
こういうところ。
これは「哲学の間」。
左右の壁には本がぎっしり。
ここまで来るだけで充分疲れているのだけど、ここへ来て階段…。
昼はオープンサンドを数切れ食べただけで、相当に空腹。
トラムで移動して、サフさんのたっての希望で今日はタイ料理へ。
やってきたのは、Lemon Leafというお店。
まだ17:30ということもあってか、店内はがらがら。
でも、各テーブルにはそれぞれ予約札が置いてありました。
夜は混むみたい。
サフさんが注文したのはグリーンカレー。
ちょっとだけドロッとしてる。
そして、かなり辛い。
239チェココルナ(1,480円)。
かなり高いけど、米がうれしい。
アタシはパッタイ(焼きそば)を。
かなりのボリューム。
195チェココルナ(1,200円)。
おいしく頂きました。
そいえばこの店、無料でWiFi使用OK。
女性がアップルのノートパソコン(PowerBookの17インチ)を開いて、ネット接続してました。
こういう「ちょっと良いレストラン」なんかだと、Free WiFiなところがあちこちにありました(どこでも、というほどでもないし、ごくわずか、というほどでもない程度)。
通称ダンシングビル。
ウラジミール・ミルニッチという建築家の案を元に、フランク・ゲーリーが仕上げた大統領承認の建物らしい。
最上階がレストランになっている、ということを帰国後知りました。
入ってみれば良かったな。
そんな感じで、プラハ2日目終了。
カテゴリ[中欧旅行2007]のタイトル一覧
コメント