2007-09-30 (日)
USBハブ
パソコンの周辺機器(フラットベッドスキャナ、シートスキャナ、デジカメ、デジカメ、映像編集用コントローラ、プリンタ…)が増えて、それらを接続するUSBポートが足りなくなった。
どれも常時使うわけじゃないので、差し替えればいいのだけど、ちょっと面倒だし、あまり頻繁に抜き差しするのもコネクタを痛めそうでちょっとイヤ。
なので、USBハブが欲しいなーと思っていたのだけど、ショップで見るとやたらと種類があって、その中から選ぶのが面倒で「まあ、また今度でいいか」と。
そんな中、毎回「あ、これいいな」と思っていたのが、エレコムの以下のやつ。
何がいいというわけじゃないのだけど、なんとなく。
たぶん、ふつうの電源タップにデザインが似てるから、なんだろうな。
でもこの形だと、抜き差ししやすそうな気がする。
あと、それぞれの口の間隔も開いてるので、もし太い形状のコネクタがあっても、干渉することはなさそう。
そうそう、電源供給を切るスイッチがついてるのはグッド。
スキャナにしろデジカメにしろ、ずっと通電が必要なわけじゃないので、使うとき以外は電源をオフにできる。
ちなみに、電源を切ってればバスパワーで動くので、必ず電源オンじゃなきゃいけないわけではないみたい。
現在のアタシのパソコンはMacBookの黒なので、合わせるなら黒タイプかな。
コメント