こらない

2007-08-10 (金)

日々2007-07-10

吉祥寺の駅からマンダラ2へ向かう途中にある喫茶ボアが今年2007年の9月末日をもって閉店とのこと。
ボアは、吉祥寺で空き時間ができるとよく利用している店で、バナナジュースやピザトーストのメニュ、ビロード張りの背の低い椅子のある昔ながらの喫茶店。

やや久しぶりに入店すると、閉店の噂を聞きつけたらしい「純喫茶、大好き!」な雰囲気の女子らがちらほら。
そのうちのひとりが「店内を撮らせていただいてもよいですか?」とカメラを取り出すと「まだお客さんいるでしょ」と店員さん。
その後の店員さん同士の会話を聞くともなしに聞いていると、どうやら毎日こういうお客さんが来ては「どうして辞めちゃうんですかー?」みたいな質問をしているみたいで「いつも来てたわけでもないのに、なんなんだろねまったく」ってな感じみたい。
ふははははは。

女子バレー中継番組、放映開始。
この数年、すっかり女子バレー観戦に夢中。
選手の名前もすっかり覚えてしまい、以前はいたけど今回はいない選手のことが気になったり。

先日紹介したNHK「世界ふれあい街歩き」のルート66特集。
1回目を見逃してしまったのだけど、2回目のタルサと3回目のサンタフェを見た(4回目はまだビデオの中)。
これもアメリカ、それもアメリカ、アメリカってデカイんだなあと。

この番組のことが語られたコラムページを発見。
数日かけて下見はするものの、撮影本番日の撮影はほんとに「行き当たりばったり」みたい。
BSファン倶楽部

朝、車に機材を積んでホテルを出発する。いつものロケと違うのは、今日の撮影予定が何も決まっていないこと。こんなに不安なことはありません。あてもなく街を歩いて、偶然の発見と偶然の出会いを番組にする。制作者泣かせの型破りな番組なのです。
「散歩」(=下見)しながら、出会った人に声はかけたものの、それはそれ、本番の時は、誰がいるのか分からない、という不安を抱え込んで撮影に突入するのです。やっぱり、ぶっつけ本番です。ディレクターは本当に「ぶらぶら」と何度も何度も歩き、撮影する本番で「ぶらぶら歩き」をリアルに再現していきます。

アップルから新しいiMacが発売された。
おっ、いつの間にやらアップルのサイトが新しいデザインになってる。
アップル

officek.jp下でいろんな人に使ってもらってる自作のページ管理CGIを、今風な仕組みに対応するべくゼロから作り直し。
ある程度できたのだけど、そんな中。

お友達の家へ遊びに行った際、パソコンを見せてもらうとWindows 98。
「見れなかったり表示が崩れたりするページが多い」とのこと。
確か、Windows 98でも、IE自体は新しいものにアップデート可能だったよな、とWindowsアップデートを試そうとしたところ「サポート終了です」の文字。
そうかー。

その数日後、今度は別のMacユーザが、やっぱり見れないページが多い、と。
使っているのはMac OS 9。
OS 9には、今風なブラウザがない。

以前は「まあそれは仕方ない。がんばって新しいマシンを手に入れましょうね」という気持ちに傾いていたのけど、実際にそういう環境を見ると、まだ当分「古い環境」を捨てるわけにはいかないなあと思う。
だって、そのパソコン、どこも壊れてないもの。

そんなわけで、先に書いた自作のページ管理CGIってやつを、再度解体して、古い環境でも使える/見れる形式のものに作り替えることに。

ちなみに、ウェブに関して言うと、昔に比べて今の方が、何かすごい機能や技術がある、というわけでもない。
何かすごい機能が追加されたわけじゃなくて、以前の環境がでたらめ過ぎたということ。
なので、「最新の環境」に合わせてページやシステムを作るのは比較的楽なのだけど、「古い環境」に合わせようとすると、「でたらめ」な部分を避けなきゃいけないので、すごく基本的な表現しかできなくなる。
なので、本当のところは、早く「古い環境」に滅びて欲しいと思う。

けど、10万も20万も30万もしたマシンを、まだ全然使えそうなのに、買い替えるというのも、ねえ。

あ、話がループし始めた。

2007-08-10 (金) UP

コメント