2007-05-23 (水)
サイトとかアクセスとか
blocのサーバの負荷が高くなってたので確認してみたところ、Googleのクローラ(Googlebot)の仕業。
百度とか他のサイトのクローラなら弾いてしまうところなのだけど、GoogleとYahoo!はさすがに弾けない。
けど、そのまま負荷が高いままにもしておけないので、一時的にGooglebotを蹴ることに。
…ということをTwitterに書いたところ、ろじさんから「Googleのウェブマスターツールで制御できるよ」と教えてもらった。
さっそくGoogle ウェブマスター ツール - ウェブマスター ツールへ飛んでみたところ、クローラの頻度を設定できた。
おおー、そんな設定ができるなんて。
そもそもウェブマスターツールのページを全然触ってなくて、初めていろいろ見てみた。
Robots.txtのテストもできて、おかげでGooglebotに来て欲しくないページ(来ても仕方ないページ)を、ごっそりブロックするやり方が分かった。
面白かったので、www.officek.jp も管理対象に追加。
Googleが持ってるデータの中から、officek.jpに関するデータがごっそり現れた。
ここで、ちょっと話を変えて、小心者の杖日記のムネカタさんによるMouRa|日本、課題|yomone!SP » ネット幸福論 第五回へ。
そこに載ってる「地下水道」というリンク集にはアタシもよくお世話になった。
その後、ハイポジのページも、地下水道も、小心者の杖日記も、全部同じ人がやってると気付いてびっくり。
(以下、昔話を600行ほど省略)
そのネット幸福論 第五回を読んでうなづいたのが、
サイトに付随するリンク集は、その紹介文も含めて、新しいサイトを知るための重要な窓口でもあった。
の一文。
そうだった、ほんとにそうだった。
(以下、昔話を9,000行ほど省略)
いや、リンク集からリンクされてるのってうれしかったなー、と思って。
今、あんまりないものね。
だから、「こらない」にリンクしてくれているサイトを見つけちゃうと、なんか泣きそうになる。
ワツニュの頃ってどうだっけ? と思って「ワツニュ」で検索したら500件くらい出てきた。
意外とカブらない語のようで、ほぼアタシが更新してたサイト名の「ワツニュ」。
検索結果をつらつら眺めてたら、なんだかまた泣きそうに。
近いうち、アタシもリンクページを復活させてみよう、と思いました。
コメント