こらない

2007-05-12 (土)

日々2007-05-11

先日天ぷらを作って「揚げ物は当分ご勘弁」と書いたキーボードの根も乾かぬうちにメンチカツを作ってみた。
いや、冷蔵庫の扉にぶら下げてあるカレンダーに美味しそうなメンチカツの写真と作り方が載ってたもんで。
どえらい美味かった。


2人しかいないのに4人前も作ってしまったので、翌朝、メンチカツサンドに。


井村さんに「良かったよー」と聞いて、堀口よう子さんという方の個展「ホリロー展」@渋谷ダブルはピネスギャラリーへ。
昨年の少年王者舘『イキル』の公演に触発されて描いたという作品などを見る。
少年王者舘は以前から知ってて、見よう見ようと思ってたけど未見で、『イキル』を初めて見たとのこと。
で、パスカルズも見よう見ようと思ってるけど、ライブはまだ未体験、けど見たい、と。
絵を描けること自体もそうだけど、こうやって個展自体がなんかいいなー、と思った。


とうじ魔とうじさんの「領収印アート展」@神宮前Cafe MILCOへ。
全国津々浦々で公共料金を支払った、その数々の領収印の中から逸品を集めた展覧会。
会場にいたご本人に、あれこれ解説していただきました。

この「アート」を初めて23年。
集めた領収印は1,000点にのぼるそう。
合併併合が進み、今はすでになくなってしまった銀行の数々(の領収印)。
事件が起きたその現場で、その日のうちに納めてきた際の領収印(とその事件の新聞記事)などなど。

てっきり、なにかしらそういう「意味のある」領収印だけを集めていて、普段は近所で納めてるのかと思ったら違っていた。
基本的には、その1,000枚のコレクションは、すべて違う場所の領収印であるとのこと。
ひゃー。
基本的に、というのは、「実はうっかり同じ場所で納めてしまったことがある」から。
普段は「どこで納めたか」を記したメモ帳を持ち歩いて、そういう間違いが起こらないようにしている、とか。

さて、その展覧会の帰り道。
うちの最寄り駅からうちへの近道の途中に、「こんなところに公園があるなんて」みたいな、四方を建物に囲まれた小さな公園がある。
そこを通ったら、制服同士の高校生カップルが、ベンチでセックスしてなすった。
制服着用の対面座位でのセックスなので結合部は見えなかったけど。
その公園、確かに分かりにくい場所にはあるけど、電灯もあるわけで、しっかり明るい。
もっと早く気付けば、横を通るのは遠慮してあげたんだけど、気付いたのは近くまで行ってから。
仕方ないので、ジーッと観察しながら通り過ぎました。
うちの部屋の角度がもうちょっと東向きなら、うちの窓から続きが見れたんだけどなー。
これに懲りずに、ぜひ次回のご利用も期待しています。

それで思い出したので、ついでに昔話。
ずーっと前に書いたことがあるのだけど、アタシが高校生の頃の話。
初めてのギターを買ってれんしうを始め、早く弾けるようになりたくて、夜、近くの公園(白川公園という名古屋にあるでっかい公園)へ。
まだ全然弾けないわけで、恥ずかしいので人通りの少ない電灯のあまりないベンチを選んで、そこでれんしう。
そしたら、どこからともなくおっちゃん達がわらわら集まってきて「じゃまだからどっか別の場所へ行け!」と怒られました。
どうやら出歯亀の方々のお仕事の邪魔をしてしまっていたようなのでした。
今の白川公園は、あれこれへの対策のために間伐されてスカスカになってるけど、以前はうっそうと茂る森のようなところだったんよね。

2007-05-12 (土) UP

コメント