2006-11-28 (火)
冷蔵庫を買う
新居1日目。
そいえば食うものがない。
飲み物もない。
…と思ったら、昨晩の3人がちょっとした食べ物と、ちょっとした飲み物を差し入れてくれていた。
素晴らしい!
ありまとう。
荷解きはさておき、とにかく新しい冷蔵庫を買わないと。
室内、玄関、階段、踊り場等の幅を計測してメモして、近所のホームセンターへ。
ちょうどお得品扱いの冷蔵庫が「スリムタイプ」なるもので、これだったら搬入可能。
ふむふむ。
他のモデルも見てみたいので、有楽町のビックカメラへ(有楽町には巨大な「無印良品」店舗もあるので)。
実物、およびパンフレットを見て、分かったこと。
- ひとり暮らしサイズの小さいのと、ファミリータイプの大きいのの間の「中途半端なサイズ」というのは、ほとんどない。
- 年間消費電力は、モデルによってかなりまちまち。差も大きい。
- 大きいファミリータイプの方が、年間消費電力が格段に低い。え?
そういうわけで、結局条件に合うのは、始めに近所のホームセンターで見た「スリムタイプ」のやつ。
そして、ビックカメラより、近所のホームセンターの方が2〜3割安い。
とりあえず家に戻り、イモウトに電話して、上記機種の相場をネットで調べてもらう。
価格.comで最安値を見てもらうと、さすがにさらに1万円以上安い。
さて。
- 価格.comの最安値の店は、利用したことも耳にしたこともない店。銀行振込後の配送。ちょっと不安。
- 配送は、佐川急便や、クロネコヤマト等であるもよう。4階まで上げてくれないかも。
- うちにネット環境がないので、もろもろのやり取り(在庫確認メール等)はイモウト経由。
うーん、ちょっと不安要因が多いな。
寸法がぎりぎりだから、先に開梱してから運び込んでもらわないといけないしなー。
やっぱり、近所でちゃんと確認してから買うのが良さそう。
再度、ホームセンターへ。
以下、料金の移り変わり。
- 本体価格+配送設置料金6,000円+階増し料金6,000円
- 本体価格+配送設置料金3,000円+階増し料金6,000円
- 本体価格+階増し料金6,000円
- 本体価格+階増し料金1,500円
- 本体価格
最終的に、本体価格のみに。
これ、アタシが値切ったわけじゃなくて、なんか知らないうちに、どんどん下がっちゃった。
「配送設置料金を半額にさせていただきます」ってところまでは店員さんが言ってくれたのだけど、それを「配送申し込み書」に書く際になぜかゼロ円に。
そして、始めは6,000円といっていた階増し料金(エレベータ無しで階段を使って荷物上げる際の料金)は、1,500円に。
その1,500円は払うつもりでいたのだけど、実際に品が届いたら(届いたのは3日後)、その料金は請求されず。
内緒で割り引いてくれたのか、それとも徴収ミスなのか。
どちらにしても、お得だったもよう。
コメント