こらない

2006-10-11 (水)

タイ002: タイ新空港


2006年9月30日、夜11時頃のタイ新空港の様子。

2日前の9月28日に、旧ドンムアン国際空港から、新しいスワンナプーム国際空港へ移行。
そのゴタゴタで、連日たくさんのロストバゲッジが発生しているとのことだけど、自分たちに関しては大丈夫でした。
それでも、荷物が出てくるまで結構時間がかかって、ハラハラ。

ユナイテッド航空を利用したのだけど、ヒコーキを降りたところから要所要所に「UNITED」のプラカードを持った人が「こっちです」って感じで立っていて、それに従って歩いていたので、その通路以外のことは分からず。
空港の規模もよく分からず。
がらーんとしてるんだけど、それが夜の11時だからなのかどうかも分からず。

トイレに行ったのだけど、その途中の通路等に置かれた資材なんかを見るに、「仕込み」が完全には終わってない感じはするけど、まあそんなもんでしょう。


とりあえず両替。
日本人らしく「みんなが両替してるところ」で両替したのだけど、ここに来るまでの間にもいくつかExchangeがあったわけで、レートはどこも変わらないので、最初に見つけたところでさっさと両替すれば良かった。


入国後。
カートのまま乗れる、なだらかな坂の動く歩道(エスカレータ)。
ここに限らず、タイのエスカレータは、日本のものよりちょっと速い。
慣れるまで、「おっとっと」ってなる。


1つ降りたところからメータータクシーに。
事前情報で、「1つ降りたところからタクシーに乗れる」とあったので1つ降りたのだけど、降りなくてもタクシーはあった。
別に降りる必要はないかも。

ちなみに、新空港からMBK(マーブンクロン)近くのアジアホテルまでのタクシー料金は、211バーツ+高速代25バーツでした(時速140km出てたかなー)。
30分はかからなかったと思うけど、詳しくは忘れちゃった。


こちらは帰国時のスワンナプーム新空港、早朝4時半頃。
分かりにくいけど、チェックインカウンターがずらずら並んでるところ。
人がたくさん。

心なし、カウンターの人たちがカリカリしてる感じ。
移転に伴ういろんなゴタゴタがあった挙げ句、自分たちでどうにかするしかないと悟り、いろいろとチェックしながら、各航空会社ごとに独自にがんばってる印象(飽くまで印象)。
それもあってか、チェックインに結構時間がかかってた。
空港到着は、お早目に、って感じ。


チェックイン後、搭乗前の最後の一服をしに、外へ。

帰国時は、同じくMBK近くのRenoホテルから空港へ向かったのだけど、ホテルでタクシーを頼んだら一律500バーツ。
行きの倍だぜ。
タクシー降りたところで運転手がチップ欲しそうにしてたけど、「先払いで500バーツも払ったけど何か?」と言ってバイバイしました。

コメント