こらない

2006-07-07 (金)

ジャンル分け

栗コーダー近藤さんの日記、2ヶ月ぶりの更新。
ケンジゲンキニッキ

そのケンジゲンキニッキ: 2006-07-06に、

前から言っているけど、
栗コーダーってジャンルが分かりづらいというか、
どこのカテゴリーで紹介すればいいのか難しいんだよな、多分。
クラシックでもないし、ロックでもない。
ヒーリングでは決してないし、かと言って、
脱力系、なごみ系というのともちょっと違う。
けっこう気合い入っちゃってるし。
お洒落モノ、雰囲気モノな要素も乏しい。
トラッドというか伝承音楽な側面は一部あるけど、
どこかの地方に特化しているわけではないので、
フレンチとかブリティッシュみたいなコーナーにも入れづらい。
劇伴仕事が多いだけにサントラコーナーには割と馴染むのだけど、
サントラじゃないからにはそのコーナーに並べるわけにもいけない。

との記述。

アタシの聴いてる(というより「見てる」方が多いのだけど)って、みんなそうかも。

類は友を…ってほど大げさな話じゃないんだけど、アタシの周りには、アタシが好きな音楽と同じような音楽を好きな友人知人が多い。
その中の、流通とかレーベルとかCDショップとかで働いていたり関係してたりする人が、みな口を揃えて、「売りにくい(売りたいのに!)」と。

足しげく音楽を漁るタイプの人はどうやってでも見つけるのだと思うけど、そうじゃない人にこういう音楽がきちんと届くようになるといい。
そのために、上記のような「真ん中の人」ががんばってる。
がんばれー。

CD『ウクレレ栗コーダー / 栗コーダーカルテット』

楽譜『栗コーダーカルテット楽譜集 / 栗コーダーカルテット』

2006-07-07 (金) UP

コメント