2006-06-01 (木)
Macを丁寧に使う
立て続けに「Macが壊れた!」という相談(?)を受けたので、この機会にアタシがMacを使う際の「おまじない」をいくつか。
壊れてからのおまじないじゃなくて、普段使ってるときのおまじないです。
正しいのかどうか、正当性はどうなのか等、アタシ自身よく分からないです。
なので「おまじない」。
ソフトをアップデートしたりインストールしたりする際。
- USBやらFirewireやらで接続されている機器を全部外す。
- アップデート or インストール
- アップデートプログラムやインストールプログラムの手順に従って、OSを(Macを)再起動。
- システムがきれいに立ち上がるのを待つ。
- しっかり起動し終わったな、と思ったら、システム終了。
- ゆっくり10数えてから、Macを起動。
- USBやらの外した機器を接続。
なんだかおかしいこと(なにかが消えた、固まった、動かない)になった時、も同様。
- そのソフトを終了(強制終了は、Command+option+escキーを同時に)。
- システム終了。
- ゆっくり10数えてから、Macを起動。
- しっかり起動し終わったな、と思ったら、もう1回システム終了。
- ゆっくり10数えてから、Macを起動。
OS/Mac/システムがおかしくなって強制的に再起動した場合も同様。
- しっかり起動し終わったな、と思ったら、もう1回システム終了。
- ゆっくり10数えてから、Macを起動。
つまり、何かが起こって再起動したあとは、そのまま1度「システム終了」をして、それからおもむろに起動、というのを1〜2回しておく(2回、というあたりが「おまじない」)。
さて、「最近(継続的に)なんか変」な場合。
「なんかよく止まる」「再起動すると、また使えるんだけどねー」な場合。
もしかしたら、HDD(ハードディスク)が寿命かも。
言われてみれば、Macから「カリカリ…」だの「チリチリ…」だの「シュイーンシュイーン」だのといった異音がしてるかも。
もしそうなら明日あたり、Macが起動しなくなるかも。
その恐れがあるなら、そして失っては困るデータがあるなら、すぐさま「外付けハードディスク」とか「USBメモリ」あたりを用意して、データをコピーするべき。
「とりあえず動いてるから」ってことでがんばって使えちゃってるかも知れないけど、まもなくアウトです、きっと。
やー、いっそデータを全部失ってしまうのも、すっきりしていいですけどね。
そして、アタシに電話をかけるタイミングは、「再起動→システム終了→起動→システム終了→起動」を行なったあとがおすすめです。
コメント