2006-04-01 (土)
未だにだめだめなオンラインチケット販売サイト
スケジュールサービスblocの各スケジュールデータから、ぴあ/ローソンチケット/イープラス等の該当ページへのリンクを提供しようと思って調べてみたんだけど、どのサービスもダメダメだなあ。
なんで日本の大手サービスって、いつまで経っても「紙媒体をネットに持ってきただけ」なんだろう。
ぴあの場合はPコード、ローソンチケットの場合はLコードという番号を発行しているけど、
http://www.ぴあ.jp/pcode/123-456
とか、
http://www.ローソンチケット.jp/lcode/12345
といったアドレスではアクセスできない。
ぴあの場合は、トップページをじっくり探せばPコード検索をするフォームを見つけられるけど、ローソンチケットに至っては、どこかからどこかのページに入っていかないとLコード検索はできない。
そんなに場所をとるものでもないのだから、上部の分かりやすいところに配置すればいいのに。
これはあれか、なるべき「サイト滞在時間」を長くして、いろんな情報に目を向けてもらうためか。
ふるー。
デパートなんかでも、1Fから2F、2Fから3Fへ上がるエスカレータの場所がちぐはぐにしてあって、なるべくあちこちの店の前を通るようにしてある。
つまんないアイデア。
こういうサービスこそAPIを公開するべきだよなあ。
あと、各イベントの固定URLをきちっと定めて、イベント毎にコメントやトラックバックを受け付ける、なんて誰でもすぐに思いつきそうだけど。
チラシ画像をブログに貼れるサービスとか、イベントID(Pコード等)からイベント情報(公演日/料金等)を引っ張ってこれるAPIの公開とか、そういう方向にはならないんかな。
イープラスがそういう道を進むと思って期待してたんだけど。
コメント