2006-01-09 (月)
無線LAN化つづき
そんなわけで、iMac G5の無線LAN化はできた。
もともと使っていた PowerBook G4 は、サフチーヌさんへ譲渡(サフチーヌさんが使っていた iBook はサーバにでもしよう)。
さて、ではその PowerBook G4 からも内蔵 AirMac カードを使用して無線LANへ、と思ったのだけど。
なんと、そんなカードは内蔵してなかった。
なんという落とし穴。
最近の Macintosh は内蔵してるので、てっきりこいつも内蔵かと思ってた(だから無線LAN化しようと思ったのだ)。
これのために無線LANカードを買って、他のマシンにも無線LAN化するためのあれこれを買っていたら、えらく金がかかる。
そこで、イーサネットコンバータを購入することに。
うーん、どっちにしろ出費が続くなあ。
購入したのは、BUFFALOのWLI3-TX1-G54というもの。
こいつに、もともと家にあったスイッチングハブをつなげて、その有線LANをまるごと無線で飛ばして AirMac ベースステーションと通信させる、という魂胆。
うまくいった。
とりあえずこれで、iMac G5 と AirMac(無線LAN)導入によるネットワークのハード面のあれこれは終了。
あとは、自宅サーバ(home.officek.jp)をどうにかしなくては。
今回は、家にスイッチングハブがあったので上記のイーサネットコンバータを選んだのだけど、ハブがない場合はハブ内蔵のWN-AG/C(I-O DATA)が良さそう。
コメント