2005-10-13 (木)
2005-09-18: 京都7:島津創業記念資料館
京都小旅行、お次は西山くんのおすすめで島津創業記念資料館へイッテキマシタ(2005-09-18)。
場所がいまいち分からなくて、やっと見つけて閉館ギリギリに滑り込み。
ノーベル化学賞受賞の田中耕一さんでおなじみの島津製作所。
1875年(明治8年)に、島津製作所の初代島津源蔵が、教育用理化学器械の製造の拠点を構えたのがここ。
その100年後の1975年に、創業100年を記念し、資料館として開設されたのが、この島津創業記念資料館とのこと。
展示されているのは、古めかしい「理科の実験道具」的なものたち。
日本最古の顕微鏡、木製の足踏み式の旋盤、暗箱式カメラ、日本最古の扇風機、最初期のレントゲン撮影機、幻灯機、真空ポンプ、メーター、計り、エトセトラエトセトラ。
古ーのって、木とガラスでできてるものが多い。
黒いプラスティックのようなもの(黒電話みたいな)が増えると、ちょっと魅力が減少してくるのだけど、しかしどれもこれも、愛おしい。
あがたさん、ここへ訪れたことあるかなあ、と何度か思いました。
ところで、GSバッテリのGSって、島津源三の頭文字なのですね。
カテゴリ[イッテキマシタ2005]のタイトル一覧
コメント