2005-05-22 (日)
次々に虫に食われた
虫に食われたほうれん草と実が成りそうなラズベリーで、ほうれん草が尺取り虫に少しかじられた件を書いたのだけど、その後、今度はルッコラがちっこい青虫にかじられた。
今度は写真を撮りました。
体長4〜5mmしかないくせに、一晩でこんなにいっぱいかじるのな。
これは何の幼虫なんだろう。
この子もそのまま育てて羽化させてやりたい気もする。
その後、ラディッシュ、ほうれん草、ルッコラで合計5匹ほど発見。
どこから来たのかしら。
どこかに卵があったってこと?
この写真は夜で、見つけた時はまさにむしゃむしゃ食べてたところだったのだけど、昼に見つけた時は葉の裏でじっとしてた。
それがまたうまいこと葉脈に沿っててね、パッと見、分かんないのね。
そうやって隠れてるんかなあ。
見つけちゃった手前そのままにもしておけないので、とりあえず「ふっ」と遠くへ飛ばしました。
青虫にかじられた件をサフさんに伝えると、目の色が変わった。
「そんな怖い顔しなくてもいいじゃないの。虫だって生きてるんだし、葉っぱの1枚や2枚かじられたって…」
「そうじゃない」
「そうじゃない?」
「私だって食べたいのを我慢してるのに…」
「虫が先を越して食べたから怒ってるの?」
「そう」
そうか。
じゃあ仕方ない・笑。
先日まで雨や曇りが長く続いていて、ここ2〜3日快晴。
そのためか、我が家のベランダにまで羽アリが飛んできた。
で、羽を落としてどこかへ歩いていった。
こんなコンクリートの塊へたどりついてしまって可哀想に。
木造の家の軒下だったら、その家の柱を何年もかけてむしゃむしゃ食べて、また子孫を梅雨明けの快晴の日に飛び立たせることができたのにねえ。
余談ですが、そんなわけなので「シロアリが出たー!」と大騒ぎした時には、あらかた食べ尽くされたあとでございます。
シロアリ駆除をするなら梅雨前が良いですが、あんなに薬を撒いたらその家に住んでる人は絶対病気になると思う。
病気より虫の方が嫌いな人とか、病気にならないことより家の方が大事な人が駆除を頼むんだろうからいいけど。
雨続きのあとの快晴というのは他の虫たちも動き出す合図になってるのか、こんな町の中でもいろんな虫たちが飛び交っていて、なんというか、ちょっとほっとしますな。
アスファルトの隙間でアリが一所懸命穴を掘ってたり、職場で自分の席に着くと自分の服に何匹かの羽虫がついてたり。
初夏ですなあ。
その前に梅雨か。
カテゴリ[園芸]のタイトル一覧
コメント