こらない

2005-04-30 (土)

Mac OS X 10.4 Tiger インストール

Mac OS X 10.4 Tiger インストールしました。
気づいたことや行なったことを逐一書くかも知れませんし書かないかも知れません。

インストール完了。
今、「インストール完了」と入力しようと思って「いんす」まで入力したら、文字変換ソフト(ことえり)が「最近使った言葉:インストール」って出してきた。
タブキーを押すと「インストール」が入力されるらしい。
ほー、慣れるまでうっとうしいけど、慣れたら便利だ。
ちなみに、本当はよくないのは重々承知の上で「上書きインストール」しました。
念のため書いておくと、アタシは何度ハードディスクがイカレてデータを失ってもバックアップが身に付かないタイプです。

Safari RSS起動。
ウェブページに、

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http://www.officek.jp/skyg/col2/index.rdf">

といった感じで書いてあると、アドレスのところの右に「RSS」と表示されるみたい。
その「RSS」をクリックすると、RSSの中身が表示される。
このこらないでは上記コードを記述し忘れていたので、さきほど記述しました。
ちなみに、上記なコードが記述されていない場合は、アドレス(URI)を入力するところに「feed://」に続けてRSSフィードのURIを入れてアクセスすればOK。
このRSSリーダな機能、それほど特別なことをしてるわけでもなく、RSSを表示させてソースを見ると「ほほうなるほど」な感じ。

というかだな、ことえりのこれまでの学習がいったんクリアされちまったらしい。
待てよ、あれ? 単語登録もか?
あちゃー。

Mail.app起動。
初めての起動時に、以前のMail.appのデータを読み込み(Tiger版Mail.app形式のデータに変換される)。
アタシは今年の1月にそれまでのメールデータをすべて失ったため、メール総数は全部で3,000件程度しかなく、変換時間は少しでした。
いやあ、しかしインターフェースが大きく変わっちゃったなあ。
使いづらいったらありゃしない(インターフェースの良い悪いではなく、慣れてないので)。
使いやすいかどうかの判断はもう少し使ってから。

あ、そいえば遅いとか速いってのはあまり感じないな。
使っているマシンは、PowerBook G4 867MHz/640MBです。
ファンがブオーッって鳴りまくっているので、バックグラウンドで検索用の索引でも作ってるのかも知れません(けどそんなにマシンは重たくない気がする)。

ゴミ箱を空にしたら、「ぐじゅぐじゅー」って変な音がした(ゴミ箱に捨てる時の音は変わってない)。
いまいち。

SafariでRSSを表示させた上でそのRSSなページをブックマークに登録しておくと、ブックマークのサイト名の後ろに「(12)」といった形で未読件数が表示される。
これ、いつ取得しに行ってんだろう。

上で書いたRSSの取得タイミング、環境設定にありました。
30分、1時間、1日が選べるようです。
.plist(初期設定ファイル)をいぢってやれば、もっと細かく指定できるかも(未確認)。
あと、デフォルトRSSリーダの選択も可能なので、Safari以外を指定することも可能なようです。
アタシの環境では、NewsFireとNetNewsWireがリストアップされてました(Ensembleは出てこなかった)。

Mail.appで検索したら、検索結果のところに「保存」って出てきた。
クリックしてみたところ、いろいろな条件を作ってその条件に合致するものだけを集めた「スマートメールボックス」というものが作成できるらしい。
ということは、これまでのように「ルール」を作って独自に作ったボックスに振り分けるんじゃなくて、ぜーんぶ受信フォルダの中にありながら、特定のメーリングリストの記事だけをまとめて読む、といった使い方が可能なのかな。
あと、「@ぴあ」で始まるメールを集めてざっと確認して全部削除する、とか。
まあまあ便利かも知れない。

ミニアクセサリソフトなウィジェットを呼び出す機能Dashboard。
DockにDashboardを呼び出すアイコンが鎮座。
いやならDockからドラッグして消せばいい。
F12キーを押すとDashboard呼び出し。
呼び出した時の画面の左下に「+」と書かれたボタンのようなものがあるので、そいつをクリックすると、ディスプレイ下にパンチングメタルな背景のウィジェット一覧が出てくる。
そこに並んだいろいろなウィジェットをお好きな場所へドラッグすると配置できる。
配置したウィジェットにカーソルを合わせると、そのウィジェットの右下に「i」という小さいボタンが出る場合がある。
それをクリックすると、くるりと裏返ってオプション設定が可能。
というかですな、こうやって説明してもらわないと使えないんじゃなかろか。
あと、各ウィジェットは、飽くまでDashboardを呼び出した時にだけ表示されるため、常時表示させておくことは不可能(とアップルストア銀座のジーニアスが言ってました)。

おっと、スティッキーズはDashboardへ移動したのか。
ん? いやそれはどうだけど、以前のアプリケーション版のスティッキーズも残ってるのか。

あー、ウェブページ中によくある「RSS」っていうアイコン(オレンジ色なことが多い)をクリックすればRSSを表示してくれるのか。
そうかそうか、それなら使いやすい。

TigerにはiPhoto等が付属してないんですね。
iPhotoを使っていた人は、HDDをクリアしてからTigerをインストールすると、iPhotoがなくて困りそう(あれってダウンロードできるんだっけ?)。

同様に、StuffItがインストールされないとか?
StuffItなんていう名前さえ知らないようなユーザ(普通は知らない)は困るだろうなあ。

どさくさにまぎれて書きますが、サフさんがiPod shuffleを買いました。
512MBの方。
アップルストア銀座で買ったんじゃなくて、数日前に注文していて、今朝届きました。

あ、環境設定のところに「進む」「戻る」が付いた。
そうして欲しかったんだよ。

Spotlightってメニューバーにあるのか。
ショートカットで呼び出す場合は、control+スペース(変更可能)。
contol+option+スペース(変更可能)だと、Spotlightウィンドウが開く。

あー、Spotlightの野郎、索引作成中は検索させてくれないのか!
どういうことだ!
こっちは検索したいんだ!
索引作成を中断しろ!

このやろ、Spotlightの野郎、人が検索結果見てるのに、勝手に検索結果ウィンドウを閉じて索引作成を始めやがったな!
そんなことが許されると思ってるのか!
急にウィンドウが消えてびっくりしたじゃないか!

2005-04-30 (土) UP

コメント