こらない

2005-04-14 (木)

東京ディズニーランド近くにシルク・ドゥ・ソレイユ常設劇場

東京ディズニーランドやディズニーシーがあるところにあるイクスピアリっていう施設の駐車場に、シルク・ドゥ・ソレイユの常設劇場ができるそうです。
常設劇場ができるのは、北米以外では初めてとのこと。
2008年度オープン。

毎日新聞:TDR:劇団シルク社専用の常設劇場 08年度に開設へ

同劇場専用の演目を制作中で、2000席強の客席規模にする。総事業費は約140億円。シルク社は84年の設立以来、世界で延べ5000万人以上の動員実績があり、オリエンタルランドは新たな顧客層開拓や、宿泊施設の利用増加を期待している。

おお、専用の演目かあ。

常設を作るってことは、「アレグリア」も「サルティンバンコ」も、相当収益があったってことだよなあ。
「すごいサーカス」でしかないのに。

分かった。
シルクのラスベガス公演を大プッシュしてるくせに日本公演をけなしているアタシは、きっと人間の離れ業よりも「ものすごい舞台装置」に発情してるのだな。

ところで、最近ラスベガスで始まったラスベガスで4本目となるシルクの新作『KA』。
これの舞台装置が、これまたものすごいらしい。
検索して出てきた観劇とか旅行とか by kaoru:シルク・ド・ソレイユ『KA』の、

奈落が深く切ってあって、可動式のステージが2枚あるのですが(それも2枚が上下に交差したり、いろんな使い方ができる)、下から砂浜になったせりあがってきた、と思ったら、それが斜めになって大量の砂を奈落に落とし(!)、

ってところまで読んで、ページを閉じました(これだけでも充分ネタバレじゃんかよぉ…)。

たまにはほんとのことも書いとこ。

そりゃ舞台装置も好きなんだけど、ほんとはその演出に感動したの。
「すごいことのできる人間」と「すごい装置を作れるお金」(『KA』の製作費は200億円近いらしい)を使って、ちゃんと「ものすごいもの」が出来上がってて、すごかったの(観たのは『O』)。
日本公演をつまらないと書いたのも、ほんとは上に書いた理由じゃなくて、演出がアタシにとってはダメだったの(確か同じ演出家だと記憶してるんだけど)。

2005-04-14 (木) UP

コメント