2005-04-09 (土)
日誌をつける
現在、『超整理法』づいてるアタシ。
その本の中に「日誌をつけろ」とあった。
“その日したこと”をメモしていけ、これはかなり便利で有効だ、とある。
そりゃそうだ、と思う。
言った言わないとか、支払いしたっけしてないっけ?とか、提出したっけしてないっけ?とか。
問題は、そんな面倒なことができるかどうか、だ。
まあしかし乗りかかった船(?)、言う通りにしてみようと思い、日誌をつけはじめてみた。
アタシの場合、紙ベースよりネットの方が身近なので、ネット上で。
日誌というのはつまり日記のような形式なわけで、選んだのははてなダイアリー。
これはプライベートモードという、自分だけがアクセスできるモードがあるので、それに設定し、その日にあったことをその日付のところへどんどん書いていく。
これが意外と楽しくて、今のところかなりマメにメモしてる。
あと、分類が面倒でどうしようもなくなるものは全て時間順に並べればいいや、と思い、以下のページを登録順にした。
上は、Mac OS X用のソフト。
ソフトって、名前を忘れてしまった場合、検索で探そうとしてもなかなか出てこないことがある。
そのため、どこかにメモしておきたくて、実際メモしていたのだけど、「画像関係」「音関係」「ユーティリティ」「デスクトップ」「AppleScirpt」などと分類しだすと、すぐに破綻してしまう。
登録時間順なら、メモ自体はすぐできる。
探すのも、ウェブ全体から探すのに比べたら断然楽チン(当たり前)。
下のオンラインサービスも一緒。
「httpヘッダを見れるサービスってどこだっけ?」とか「htmlの文法チェックしてくれるとこってどこだっけ?」とか「1色選ぶと、それに似合う色を自動で5色選んでくれるサービスってどこだっけ?」とかそういうの。
今挙げた3つ、どれもまだメモしてないけど。
コメント