2005-01-11 (火)
HDD昇天
PowerBook G4の異常をどうにかするため、秋葉原のクイック・ガレージへ。
「何をするにも虹色カーソルが出て数十秒から1分くらい待たされるのです」
「起動は?」
「薄グレー背景の真ん中に濃グレーのアップルマークが出て、その下でギアがぐるぐる廻ったまま」
「あー、ハードディスクだね」
「ですか」
「だね。HDDの中のシステムを探しにいってるんだけど、見つからないんだよ。CDからは起動するんでしょ?」
「します」
というわけで、秋葉原ソフマップへ行き、交換用の内蔵HDD(あまり考えずに7,200rpm/60GBにしてみた)と取り外したHDD用にHDDケースを買って、再度クイック・ガレージへ戻り取り付けてもらう。
取り付け料1万円。
HDDくらい自分でも交換できるんだけどね…と思いつつ作業を見ていたのだけど(クイック・ガレージは目の前で治してくれる対面修理屋さん)、すんごいところまでバラさなくちゃいけないくて、頼んじゃって正解だった。
「OSは自分でインストールします」と言って引き取り、OSをインストールしている間に、古いイカレた方のHDDをサフさんのiBookに接続。
とりあえず、メールのデータとデジカメ画像データだけは何が何でも取り出さないと。
あー、イカレてるイカレてる。
エラーだらけ。
あ、途中で「もうダメです」って出やがった。
ひでえ状態だ。
ということは…。
データ全部死亡ってことだ。
メールはともかく、過去数年分1万ファイルに及ぶデジカメ画像データも取り出せないってことだ。
バリ島〜ラスベガス〜フランス〜スウェーデンの写真も、ライブ写真も、森づくりワークショップ写真もさようなら。
Xcodeで開発してたMac用ソフトもさようなら。
ウェブブラウザのブックマークもさようなら。
みんなみんなさようなら。
と感傷にふけってる余裕はない。
とにかく環境を復活させないと。
コメント