2002年春 流山児★事務所公演
Arts Plan 21 文化庁芸術創造特別支援事業
作:佃典彦 演出:天野天街
−残酷な生き様 見せかけの終末 歯痛と苦痛の成れの果て−
2002年3月24日(日)〜31日(日) 下北沢ザ・スズナリ
2002年4月5日(金)〜7日(日) 名古屋市東文化小劇場
2002年4月10日(水)〜11日(木) 扇町ミュージアムスクエア
あるいは | ||
---|---|---|
ひきこもり男 | 若杉宏二 | |
元妻の男 | デカC | 水谷ノブ |
宗教団体の男 | デカB | 栗原 茂 |
パジャマ男 | デカ長 | 流山児祥 |
数少ない友人の男 | デカA | イワヲ |
臨床心理士の男 | 赤い男 | さとうこうじ |
その見習いの男 | 青い男 | 稲 増文 |
中北薬品の男 | 歯医者A | 甲津拓平 |
富士薬品の男 | 歯医者B | 谷 宗和 |
常盤薬品の男 | 歯医者C | 関根靖晃 |
冷蔵庫の男 | 母 | 篠田エイジ |
吊された男 | 父 | 上田和宏 |
竜巻親方 | デカD | 蒲 公仁 |
力士 | 津村知与支 神田剛 河崎耕士 中谷政雄 (東京公演のみ) |
作 | 佃典彦 |
演出 | 天野天街 |
美術 | 田岡一遠 |
照明 | 小木曽千倉 |
音響 | 戸崎数子 |
映像 | 大月未知也 |
音楽 | 珠水 |
振付 | 夕沈 |
舞台監督 | 岡島哲也 |
演出助手 | 畝部七歩 |
舞監助手 | 猪瀬明美 |
衣装 | 斎藤千晶 |
小道具 | 矢野裕美 |
宣伝美術 | アマノテンガイ |
制作 | 米山恭子 |
制作協力 | B Stage 扇町ミュージアムスクエア |
協力 | B級遊撃隊 少年王者舘 フォーピース 個人企画集団*ガマ発動期 ファインベリー 高畠正人 塩野谷正幸 伊藤弘子 井沢希旨子 青木砂織 木内尚 横須賀智美 小森谷環 石黒亜紀子 小林七緒 佐藤華子 里美和彦 竹内大介 矢吹歩雅 オフィスK21 |
アパートの一室に「ひきこもり」の中年男。
歯痛に耐え兼ねて噛み砕くセデス。
窓際には三脚で立っている望遠カメラ。
痛みが穏やかになるとカメラで「世間」を覗きみる中年男。
現在、離婚調停中……、訪ねてくる妻の弁護士の男。
現在、職無し……、訪ねてくる元会社同僚の男。
上がり込み、「俺の裸を覗く」と主張するパジャマヤクザ。
無理矢理入ってくる健康器具のセールスマン。
雪崩れ込む歯医者たち。
六畳間で強引に行われる親知らずの手術。
次々と得体の知れない男たちが六畳間に詰め込まれていく。
中年男が歯痛と苦痛の果てに垣間見る白昼夢。
チラシ裏より
★
アマノテンガイ
ふんどしおとこや、その他のオトコたちが、
カンテンのようなクーキのなかで、
春とか、じかんとか、芋虫とか、カップ麺とか、
タタミとか、流山児とか踏んづけながら、
イキすって、イキすって、イキとめて、
キハッセイのハナシコトバまきちらし、
奇妙でスヰートな、永劫回帰の昼下がりを過ごします。
セリフもスッとぶ ステキでやらしいオトコたちが、
マワシもブッとぶ 残酷でやさしい暴風を、
まきおこしたり、まきこんだりしながら、アレやコレやで、
サイゴにはちゃんときえちゃいます。
そんなや、こんなで
おそろしくもかあいらしい極上のナンカが、
できあがったという風な具合です。
口語気体(コウゴキタイ)!
パンフp.2より
流山児祥(流山児★事務所 芸術監督)
天野天街は第二次演劇団の旗揚げの頃に活動を始めていた。天野に会ったのは確か1985年の新宿二丁目にあったストリップ劇場ニューモダンアートである。私が『肉体の門'84』を演出し、天野が『人工少年博覧会』という作品を演出した。どこか懐かしい“優しい死”が見えるフーケイ。この10年下の天才演出家の登場に衝撃を受けた事を記憶している。
あれから17年、佃典彦の作品を天野に演出させるk、という念願の企画が遂に実現した。『必ず主役で出演するゾ』と脅し続け、本当に身体はキツいが役者冥利に尽きる役で楽しんでいる。この一ヶ月ムクつけき男供17人を相手にして天才アマノは、文字通り七転八倒の演出をした。そしてどこにもない、奇妙な作品が出来上がったと思う。不条理と言葉遊び、生々しい役者たちのエネルギーが暴走する。(凄い集中力を必要とする)これぞ佃+アマノ+流山児ワールドと呼ぶべきB級エンターテイメントをお楽しみください。次回は寺山作品を天野にぜひ演出させたいと考えている……。それにしても佃典彦の役者一人一人の個性に合わせた当て書き(?!)は凄い。佃の愛に感謝!!!!!!
パンフp.3より
佃 典彦(B級遊撃隊)
流山児さんが何を書いてもいいというので、若杉くんについてコメントしたいと思います。私が思うに若杉くんは顔が四角くて目が小さい。背もそんなに高くないです。なのに僕の知る限り相当女性にモテる。何故なんだろう。勿論お金持ちでもありません。一緒に芝居もしましたが彼のどこが女心をくすぐるのか皆目判らない。僕が女性心理を理解していないからか、もしくは若杉くんを理解していないかのどちらかでしょう。今年こそは絶対に彼の尻尾を掴んでやりたい。今回の作品はその一心で書き上げました。芝居を見て『若杉さんステキ』と思った女性の方をご一報ください。じっくり個室でお話ししたいと思っております。
パンフp.3より
Related site[モノログ]