土・日の1泊2日の「森づくりワークショップ」@栃木県宇都宮→ツインリンクもてぎへイッテキマシタ。
めちゃくちゃ楽しかった。
素晴らしかった。
おかげで、自分の体力以上の力を使ってしまったため、翌月曜日の今日は撃沈。
体中筋肉痛で身動き取れない上に、日焼けしたらしく、顔中がバリバリでヒリヒリしてる。
予想といろいろ違ったのだけど、でもものすごい収穫。
ここで「キャンプ」という言葉を使ったりしたのだけど、そこがまず違った。
「途中に作業が入りながらも、みんなでご飯を作ったり夜はトランプしたり呑んだりの楽しいキャンプ」ではなく、もっと硬派な森づくりのワークショップ。
企画名が「森づくりワークショップ」ってなってるじゃんか!という話です。
バブルの頃、ホンダがこのあたり一帯の土地を買ったらしく、そこに「ツインリンクもてぎ」という施設を作った。
こちらは横目にも見なかったのでよく知らないのだけど、たぶんでかいサーキットが2つあるのだろう。
それは、広大の土地の何割かと使っていて、残りは手つかずの山、森。
これをどうしていこう、どう活かしていこう、というところで、この「森づくりワークショップ」を始めとする、いろいろなイベントが開催されている、らしい。
たぶん、子どもたちを集めて、虫を観察したり、キャンプをしたり、草花と触れ合ったり、あるいは工作したりといったことをやっていたりやっているのだと思う。
そこからもう1歩進んで、もっと硬派な、もっとハードな、もうちょっと年齢の高い人たちと共に積極的に自然と関わっていこう、というのがこの企画の位置づけっぽい。
…というようなことが参加してやっと分かった。
内容についてはおいおい書いていけるだけ、思い出せるだけ書いていくとして、これらをトップで牛耳っている崎野さんというおっちゃんを知ることができたのが、最大の収穫かも知れない。
「こんなところに真剣にアホをやってる人がいた」と、話を聞いていて泣きそうになった。
アタシのイメージの中では維新派主宰の松本雄吉氏が近い。
その辺りの話も、ぜひ、おいおい。