Xcode(という開発環境)でiPhoto2jpg(という自作ソフト)を作るにあたって参考にしているのがAppleScript Studioというページ。
そこのアプリケーション設定というページに、アイコンを登録したり、ソフトの名前やバージョンを入力したりという、まさにアプリケーションの基本情報の設定の仕方が説明されている。
けど。
Xcodeでは、そのウィンドウが出てこない。
この1週間、ずっとそれで困っていた。
それが今さっき、やっと見つかった(左の「グループとファイル」の「ターゲット」の中の「iPhoto2jpg」をダブルクリック、だった)。
ふうー、やっとアプリケーションの名前とバージョンが設定できた(アイコンはまだ。作らなきゃ)。
ついでに、画像の処理中にプログレスバーが出るところで、いくつのファイル中の何番目を処理中か、というのと、その処理中のファイル名を表示するようにした。
次は、設定を初期設定に保存できるようにする予定(できるだろか)。
そこまで出来たら、またリリースしよう。
…というか、誰かダウンロードした方、います?
もしかして、アタシ(とサフさん)しか使っていないのかも…。
DLしましたよ。で、ちゃんと使えてます。ありがとです。ただiPhoto自体にまだ馴染めないんですよねえ。ていうかOS X自体、まだ全然分からない…。
Posted by: 近藤 at 2004年03月02日 02:04編集後記、初コメント!
というか、今頃このコメントに気付きました(ちゃんと気付けるように、表示を工夫しないと…)。
iPhoto2jpg、使えたんですね、良かったです。
OS X、違和感続きますよね。
アタシも、やっと、です。
ただiPhotoはかなり気に入ってます。
以前のバージョンであまりに遅かったので、iLife付属のver.4にしたら快適。
遠い将来、iPhotoからじゃないファイルも、縮小処理できるようにしようと思ってます。
Posted by: U5 at 2004年03月04日 02:27