ムネカタさんから、orkutへの参加お誘いメール。
orkutは、ネット生活者の間で急速に広がりを見せているっぽい、「誰かからお誘いを受けないと加わることのできない」閉鎖式コミュニケーションサービス(英語)。
まず自分のプロフィールを入力。
で、アタシの場合はお誘い元のムネカタさんと「お友達リンク」がされ、そのムネカタさんの「お友達リスト」から、またその先へアクセスすることができて…、といった感じ。
って、それだけじゃよく分からないか。
アタシもまだそこまでしか分からない。
かなり詳細に設定できる「プロフィール」は、項目毎に「自分が“友達”と認めた人だけに閲覧を許可する」とか「自分の友達のそのまた友達まではOK」といった感じで設定できる。
そのためか、本名や顔写真等、結構みなさんいろいろな個人情報を公開(半公開)してらっしゃる。
10分ほどパラパラと友達を辿っていったら、マニュエラの人のページに行き当たった。
友達の数やケータイへの番号登録件数を重要視する現代の日本人の若者(以上テレビ情報)にはもってこいのサービスな気がするので、日本語で同様のサービスが始まったらWeblogなんかより爆発的に広まるんじゃなかろか。
あ、しまった、余計なこと書いた。
文字エンコードがUTF-8だったら簡単に日本語が通るな、と思ってソースを見たらMicrosoft Visual Studio製で、この手のサービスには珍しくHTML4.0だった。
Posted by U5 at 2004年02月28日 04:48